新着Pick
14Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
つい最近までの外国人観光客のことを、鎖国の後におしよせた外国人と同じようなものだととらえていた人にとっては大したダメージでもないでしょうけど、ここぞとその観光収入をあてにしてた人には大打撃。
とはいえ、海外旅行には為替レートも影響してくるものです。観光資源は日本にたくさんあるから、なにも悲観的になる必要はないけれど、そもそも外国人観光客からの外貨獲得に傾倒しすぎるのはよくないと歴史が教えてくれているかと思います。
引用“近隣からの旅行者は滞在も短期間で消費額も低い傾向が強い。
政府が今後、本気で取り組むべきなのは欧米、オーストラリアなど遠方からの長期滞在客の開拓による東アジア依存からの脱却だ。“
これは本当に日経の記事か?記者はちゃんと統計をチェックしたのか?

あんまり驚いたので、JNTOの統計をいじってみた(ツイッターに画像を上げたので下記リンクをご参照)。
欧米、豪州などの客の特徴はホテル代には金を使うが、他の消費は大したことがない&シェアが低く到底マジョリティになり得ないことだ。
何処の国で「遠方からの長期滞在客」が多数を占めていると言うのだ⁈
https://twitter.com/tsugamit/status/1227901611277791232?s=21

中国、韓国頼みのインバウンド観光の脆弱性はこの1年で痛感されたし、多様化の努力が必要なことも論を待たないが、空想論を、しかも経済紙が書いて良いことにはならない。