新着Pick
83Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
言葉尻を捉えられるのを恐れてこのような表現を用いるしかなかったのでしょうが、「最悪の事態の想定や検討」は絶対に必要です。

あらゆる可能性を想定した上でシミュレーションしないと、「希望通りに物事が進まなかった時」にまったく対応ができなくなってしまいます。

「希望的想定しかしなかった」のは、第二次世界大戦で日本の軍部が犯した大きな過ちです。

最悪の場合のもしっかり想定した上で、対策を検討しておくべきでしょう。
『IOCで東京オリンピックの責任者を務めるコーツ調整委員長があいさつし、感染が拡大している新型のコロナウイルスについて「大会の予想外の課題だ」と指摘(記事から引用)』され、『そのうえで、「すべてのアスリートや日本にやってくる方々が影響を受けることがないよう必要な警戒が行われているかを確認したい」と述べ、大会に向けて組織委員会や国、それに東京都がどのような対応を進めているか聞き取る方針を示しました(記事から引用)』にも関わらず、『森会長は、「SNSで東京大会が中止されるなどと無責任なデマも流されたが中止や延期を検討していないことをはっきりと申し上げる」と強調した(記事から引用)』らしいです。森会長や関係者が思考停止しているとは思いませんが、他のピッカーも指摘している通り最悪の事態を想定した上で様々な対応策を検討することは絶対に必要です。一日も早く対策本部を立ち上げ、日本のリスクマネジメント力の高さを世界に示してもらいたいと思います。
何事もないのが一番良いけど、検討しないというのはあり得ないね。
危機管理の問題、日本の危機管理のレベルはこんな程度の認識ですと言っているようなもの。
情けない。
対策本部を立ち上げると言っているので、全くの無策ではないのだろう。

コスト負担や人員手当など、プランBが用意されるのは当然。

ところで、スポンサー契約や放映権契約などでの、不可抗力条項はどうなっているのだろうか?
コロナによる中止や変更は、不可抗力か?
旧日本陸軍や大本営の発表を彷彿とさせる発言ですね。

新型ウィルスが収束しなければ、選手も観客も日本には来ません。

最近になって、日本国内の感染者数や感染拡大状況は、全く把握できていない状態です。

このような状況では、近々、日本も中国と同等の「入国制限国」になる可能性もあると考えています。

そうした実情を考慮せずに「とにかくやる!」という人が組織委員会と会長は、世界からみると違和感の塊でしかないですね。

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません
最悪、無観客試合とかなったりして。