• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

【解説】孫正義が決算で語った「大赤字・WeWork・柳井正」

NewsPicks編集部
947
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

注目のコメント

  • badge
    リブライトパートナーズ 代表パートナー

    恒例の決算発表会という名の孫さん独演会、全編見たが、今回最も重要な発言はQAによって引き出されたこの発言だった。

    ビジョンファンド2号の規模を実質的に縮小及び、先送りするとの宣言だ。
    正確には2号ファンドではなくまずは「ブリッジ的に」、小規模のファンドを、短い期間でやる。その後2号をやる方向で検討中との事。Weworkなど諸々の反省に基づくとのこと。

    またこの数か月間は、数千億円という単位で投資は継続しているが、それはSBG自身のお金で投資している、との事。

    これはVCないしはファンド稼業の世界においては実質的に敗北宣言、とまでは言い過ぎだが大いなる不調を意味する。
    色々言い分はあろうが、ともあれファンド稼業においては基幹ファンド、号数ファンドを継続的にレイズ出来ないという事は成績不振を意味する。無論それは前号ファンドの成績が不十分であるというマーケットの評価を意味する。これはどう説明しようとも言い逃れの出来ないファクトである。

    SBG全体は兎も角、SVFのGPとしては実質そのような判定が世間に下された決算発表会と言って良いだろう。

    その他については
    会はまずは予想通り、スプリントTモバイル合併進捗を誇らしげに報告してスタートした。
    Weworkについては、前回の説明会で同社がAI企業と散々喧伝してきた事はインチキだったと実質的に認めちゃった孫さんは、今回は純粋にコワーキングスペース貸し事業として平然と説明していた。要するに5か年計画で十分FCFが黒字化するから大丈夫、と。

    我が社を評価する際はPLは関係ない、保有資産の株主価値の増減が我が社の成績表だと強調、今回の一番強いメッセージの一つだった。

    例えばUberの株価増減は100%営業損益にヒットする。逆にアリババは営業損益に1%も算入されない。Uberは投資がなりわいのVファンド経由で持っているから、アリババは持ち分適用だからだ。この間アリババの持ち分は5兆円も増えてるのにだ、という説明。

    そして冒頭と締めくくりで2回、「潮目が変わった」というキーフレーズを用いる。変わったとはこの3点の事

    黒字転換
    保有株主価値5兆円増
    スプリント合併承認

    PLは関係ない!と散々宣ったその舌の根の乾かぬうちに黒字転換を誇るという(笑)この方の愛嬌、人間力なくしてありえない現実歪曲空間で締めくくった。


  • NewsPicks編集部 記者

    「大嵐で、真っ赤っかの大赤字」から3カ月——。孫会長の言うようにソフトバンクグループの「潮目が変わった」のでしょうか。

    すぐにご自身で訂正されましたが、「(上場会社は)いろいろな説明をしないといけないめんどくささもある」と本音?も漏れました。

    投資会社・ソフトバンクGの決算を「営業利益」や「売上高」で見られることへのいらだちのようなもの感じた記者会見でした。

    「古今東西、革命には資金がいる」「冬の後には春が来る」などワンフレーズの力は流石の一言。くわえて、ビジョン・ファンドへの批判や2号ファンドの行方について、どう答えたかも注目して頂ければと思います。

    100分超に及んだ記者会見をギュッとまとめました、ご覧ください。


  • 投資家 / Non-profit Founder

    「ソフトバンクグループが保有する株式の時価総額を見ると、2019年9月末の26兆円から、2020年2月12日には31兆円まで上がっている」
    ソフトバンクの株主はこんなに他の上場企業の株式を保有していて良しとしているのでしょうか。それはソフトバンクなしでも普通に株主が個人でできることで。下がったらどうするのか、という問題もあり。また、VCの割合がこんなに大きいパブリックの会社ってそもそもあるんでしょうか。なんか相反する構造。VCというのはそもそもパブリックでないからできることがあるわけです。また四半期ごとにポートフォリオ会社を時価にマークした結果本業の利益がワイプアウトしていたらやっぱり本業に専念していた方がいいのではという議論かと思います。

    うーん、柳井さんそこらへんは多分厳しく言われるところが想像できます。あと、この人(会社)からはもう学ぶものがない、と思うと切られる方ですね。


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか