今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
19Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
PayPayやLINEペイといった決済事業者の障害ではなく、加盟店端末と決済事業者の間に入っているゲートウェイ事業者の障害ですね。

QRコード決済はクレジットカード等と異なり加盟店に専用端末が不要で、決済事業者が直接お店にばら撒くだけで完結しているイメージがあるかもしれませんが、大別すると、

1. スマホで加盟店に設置したQRコードを読み取る
2. 加盟店のPOS端末でスマホに表示したQRコードを読み取る
3. 加盟店に設置した決済専用端末でスマホに表示したQRコードを読み取る
4. 加盟店に設置した決済専用端末に表示されたQRコードをスマホで読み取る

というように様々なパターンがあります。

通常、PayPay等のQR決済事業者が直接加盟店に設置するのは、1のパターンのみですので、それ以外はネットワーク事業者であったり、今回のキャナルペイメントサービスのようなゲートウェイ事業者が介在しています。
決済事業者の問題ではなく、店舗と決済事業者をつなぐプロセッサーのシステム障害のようです。はやくフィックスすることを望みます。
決済事業者のシステム障害ではなく、各小売店が接続しているコード決済ゲートウェイサービスの障害のようですね。
ZホールディングスとLINEの経営統合に伴い、2021年にLINEから商号変更。ソフトバンクとNAVERが株式を50%ずつ保有する中間持株会社。

業績