新着Pick
1307Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
データやAIに経験のない人が社会人学習をし、強味を身につけ新たな仕事に挑戦できる環境があるというのは素晴らしいことです。よく「そんなちょっと勉強したくらいで・・」という反応があるのですが、データやAIの人材は全く足りていないので、分析官などではすぐに活躍できる人材になると思います。本格的なプログラミングなどはその後でじっくりやればいい。

北欧やアメリカなどでいろんなモデルケースがあるので日本も人材育成のためにどんどんこういった機会を使っていけばいいと思います。
Udemyもっとも学ばれているソフトスキルがグロースマインドセット(growth mindset)というのは面白いですね。
私もこの考え方に出会って、自分の成長に関する見方が変わったと言っても過言ではないので、これをUdemyで学ぶことができるんだ!と興味が湧きました。

グロースマインドセットについて一番分かりやすい例は、子供の褒め方。
「頭がいいね」「100点とれてすごいね」と褒めると、その「結果」を取ることが全てになってしまうのに対して、
「頑張ったね」「一生懸命勉強したのが実になったね」と褒められると、「努力」をするのが良いことなんだと学ぶ。

前者の子供のほうが、良い点数のためにズルをしたり、あえて簡単な問題にだけ取り組んだりしてしまうらしい。

長くなってしまうのでこの辺にしますが、キャロルドゥエックの本はとてもおすすめです!
学び直し、リカレント教育のプレッシャーを受ける社会人の多くは、じゃぁ何を学び直し?って思ってるでしょう。みんなが何を学んでるかの上位リストは手っ取り早い指標ですな。