新着Pick
46Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
私も格安SIMを使っています。全く問題がないですね。

NTTドコモ モバイル社会研究所の調査報告書によると、格安SIM(シム)と呼ばれる、MVNO(※1)利用率が、2019年調査では約18%まで拡大しており、年々拡大中。ティッピングポイント超えます。

それが今回の障害で格安Simのイメージダウンになり、普及に影響がでなければよいのですが。

——引用——
格安SIMのmineo(マイネオ)で大規模障害が発生しています。2月11日19時34分ごろから、エリア全域でデータ通信が利用できなくなっています。
mineoユーザーです。20時30分ごろに3G表示になり、通信がまったくできなくなりました。mineoは3年近く使っていますがここまで長時間なのは初めてです。

少し前にソフトバンクで平日昼間に通信障害があって混乱がありました。もしかしたら1年に1回くらいはどこかのキャリアで起こるものと覚悟して、チケットのQRコードなど必要なものはスクショしておくのがよさそうですね。
mineoユーザですが、超困りました。
・最初は自分だけだと思った(再起動など色々試さなければならなかった)
・Wi-Fiが無いと一切通信が繋がらない(通信障害とも気づけない)
・au payなどQR決済も不能に(キャンペーン最終日のため、タイミング悪かった人も多いと予測)
・長時間(19時から4時間以上×)
mineo使いとしては、頑張って欲しいなぁ。
ドコモで障害というのがでていましたが、正確にはドコモではなく「mineo」19時頃から、ドコモ、ソフトバンク、au全てで障害報告が増えていました。
mineoユーザーです。
docomoに変更することにしました。