新着Pick
12Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
米国版、無印良品をうたった「ブランドレス」2年前に5億ドルのバリューで2.4億ドルを調達するも経営不振で事業を閉鎖。どんな経営をやっていたのか意味不明。なんでたっあ2年で2.4億ドルも溶かせるのか。しかもそれをここまで放置したのか。この企業もネット全く関係ないただの小売。ビジョンファンドの投資は恐らく売り上げ成長率だけで判断してたんだろうな。きつい会社が多すぎる…

ブランドレスの取締役会は、数週間にわたり自社が置かれた状況の評価を行った後で事業閉鎖を決め、残る手元資金を従業員の退職手当に充てることにした。
DTCスタートアップのBrandlessが事業を閉鎖。ビジョンファンドは出資額の大半を一定の数値目標の達成に紐付けていた結果、2.4億ドルのうち1億ドル出していたらしい。数年前にBusiness Insiderもノリノリで取り上げてた。

これから行き詰まるDTCがボロボロ出てくるんじゃないかな。Unileverに買収された元祖DollarShaveClubも今や鳴かず飛ばず、UnileverもIRで話すことをやめたらしい。
ブランドレス、この記事見て気になって調べてみました。
1年前の記事がこれ。https://subscribejapan.jp/brandless/
「3ドル良品均一」とあり、ブランド費用やマーケティング費用が美容関連品では30%を占めるため、それを差っ引いてシンプルパッケージで、価格を抑え、質の良いものを顧客に提供。

結果、1年前の時点でも課題は、継続率の低下(この期に購入した顧客の次の期購入率は20%)。
結果論なので、なんとも言い難いですが、D2Cの難しさというのか、ビジョンを伝えるのは簡単ではないと感じさせられます。

どう伝えるかも含めてプランド。購買前から購買後までの体験価値の設計、差別化、言うは易し、行うは難し。。
ソフトバンクグループ株式会社(英文社名: SoftBank Group Corp.)は、日本の携帯電話等の電気通信事業者やインターネット関連会社等を傘下に置く持株会社。日経平均株価及びTOPIX Core30の構成銘柄の一つ。 ウィキペディア
時価総額
13.2 兆円

業績