新着Pick
85Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
楽天に不満があるなら、今の世の中、他のECサイトもあるので、
AmazonやYahooショッピングなどに鞍替えすれば良いと思います。

逆に、不満があり不平を言いながら、
楽天に残りたいと思う出店者はどのようなお店でどのような考えなのでしょうか。

楽天としては出て行ってもいいと考えているので、強気でいられるのではないでしょうか。
これも、競合環境下でアフィリエイターを味方につけ、プラットフォームに人を呼び込むための制度変更です

アフィリエイト広告料は商品ジャンルによって変わります。そしてアフィリエイト広告料はその名の通りアフィリエイターに支払われるので、楽天の取り分はありません。

料率は変わりましたが、逆にアフィリエイト認定される期間が30日から24時間以内にカゴに入れ、89日以内の購入が必要と、認定条件が厳しくなりました。

今までは、広告クリックされたものの後日他店で購入さへ、無駄に発生していたアフィリエイト報酬が減る効果もあるので、一概に値上げと言えるかは微妙です

バランスよく報道してもらいたいですね
三木谷さんは今回の騒動で出店者が3割くらい抜けても良いと思っているはずです。
楽天は規約で、「予告なく規約を変更でき、通知を受けた出店者がサービス利用を継続した場合には、承認したものとみなすと定めている」そうです。

業績