新着Pick
484Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
食洗機は昔から存在の認知はされているものの普及しない家電の一つですよね。普及率3割は低い...料理する方の味方感満載なのに。

個人としてもほしいと思ったことはあるのですが導入しない理由として、スペースがないんですよね。台所がある前提で設計されていないので、入らない...かといってリビングには置きたくない。パナソニックのようなおしゃれな食洗機なら、海外のように台所に備えついていてほしい。

単身世帯が急増している背景や、純粋に中食マーケットが増えて家で料理する人が減り食洗機の必要性がない世帯が増えているというのもあるかもしれません。
意外と知られていないのが、時短や節水を訴求しても、食洗機は環境に悪いということ。
その理由が、使用する専用洗剤が、高圧水流で洗うため、泡が立たない環境に悪い特殊な洗剤であるため。

石鹸は泡立ちと汚れで使用不可の中、唯一、環境配慮で使える洗剤が天然洗浄成分ソホロを配合したものだけという特殊性も環境配慮の時代の中でイマイチ伸び悩む理由かもしれない。
食器洗いって、そんなに嫌われているんですね。

私は食器洗い好きなんですよ。ビルトインの食洗機付いてるけど、食洗機使わずに手洗いしています笑

料理も好きだけど食器洗いも好き。
遠足は家に帰るまでが遠足。
料理は食器洗いまでが料理。
私は、お風呂掃除🛀🧽の方が嫌いだなぁ…
次は、洗濯物を畳むこと。

引越しをする前に、お風呂にはコーティングをかけました。
これで基本は軽くスポンジなどで洗い流すだけで大丈夫です。

洗濯物は、前の家は、洗濯物を置きっぱなしにしても大丈夫な部屋があったので怠けていましたが、今はそのスペースかないので、すぐ畳むようになりました。
夏に日本に引っ越すけど1番の心配が子供の保育園、2番目が(とりあえず賃貸の)物件にデカい食洗機あるか、っていうくらい食洗機大事!(いまあるやつはBoschの3段あるやつで、鍋とかも含めてなんでもバカバカ入れられて気持ちいい)
食洗機は買いだと思いますよ。
今は、家事を夫婦で分担とかで揉めている状態かもしれないけど、近いうちに家事というものから人間が解放されていく時代になると思う。とかいうと「全部機械まかせになんかできないんだよ。やったこともないのに適当なこと言うなムキー! 」って怒る人いるけどな。
キッチン設置工事の際に海外のビルトイン大型食洗機を入れる決断ができるかどうか。

ソコが1番重要でしょう。

中途半端なサイズだと使い難い。
後付けだと邪魔。
って事で大型食以外なら食洗機の評価は大幅に下がります。
(広告記事でしょうが)

『食器洗い乾燥機(食洗機)は長年「壊れやすい」「きちんと洗えない」というイメージが先行していた。』

なるほど。だから日本ではやっていないのですか。後、場所取るというのもあるでしょう。

データはとっていませんが、欧米では一般的なイメージで、持っていない人は一人暮らしの方くらいかな。
食洗機は10年以上前から導入してます。パナソニックです。
いまではこれなしでは生活していけません。ひとり親になる前から使ってる。
最近は、洗剤も良くなってきていて、洗い残しもありません。ピザやグラタンなどのチーズのこびりつきには負けることが少なくない。
効率を考えると、食洗機に入るかどうかがサイズや素材など皿やグラスを選ぶ要素になります。

なんで入れないの?と思うことしきり。
豊かでないから共働きなのであり、豊かでないから狭いキッチンの家に住んでいる。共働きだから食洗機が欲しい。この矛盾に答えてくれる食洗機はないのだろうか。
パナソニック株式会社(英語: Panasonic Corporation)は、大阪府門真市に拠点を置く電機メーカー。白物家電などのエレクトロニクス分野をはじめ、住宅分野や車載分野などを手がける。国内電機業界では日立製作所、ソニーに次いで3位。 ウィキペディア
時価総額
2.04 兆円

業績