新着Pick
411Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
男性の平均年収は500万円ほどなので、格差は155万円ほどです。
酷いものです。

年代     全体    男性  女性
20代  345万円 369万円 319万円
30代  442万円 481万円 375万円
40代  507万円 567万円 401万円
50代+  622万円 671万円 428万円

各年代でいずれも差がついていますが職種の問題もあるのでしょう。
また、年齢が高くなるほど差が付いています。
これは役職につけるかどうかの差が出ているのでしょう。

実力が変わらないのであれば、年収に差をつけるべきでないですし、
きちんと役職につけるべきだと思います。
こうして見ると、公認会計士は女性に向いている仕事だと思います。男女の格差もかなり少なくなって来ています。

世界的には公認会計士は女性が多いですし、優秀な女性がもっと業界に入ってくると良いですね。
これはこれで興味深いデータですが、さらに詳細も見てみたいです。

他の方々もご指摘のように、男女の年収の差は、1) 役職、2) 職種、3) 勤務時間や勤務体系、4) 学歴等の知識差、などが影響していると思われるので、これらを考慮しないと、課題は見えないでしょう。

また、このランキングは単純平均と思われるので、上下の格差が激しい職種(例えば投資銀行やファンドマネジャー) と、比較的中央値に集中している場合で、実際にはかなり違いがありそうです。

また、単年度で切った年収ランキングでトップの投資銀行は、多くの人が短期間で辞めていくため、生涯年収でトップかどうかは?かもしれません。
投資銀行とか戦略コンサルティングでこんな低いの、と驚き。

これだったらアメリカへ来て英語できなくても日本人ヘアスタイリスト、メークアップアーティストとか、寿司職人をしていた方が給料が高そうと思ってしまう……
上位はこの職種にしては妙に安い。
意味ないでしょ、こんなデータ。
いい悪いは別として、低給料を妥協して派遣的な働き方をしたいという女性は一定数いると思うので平均で見るのはミスリードしそう。

それにしても、投資やコンサル、間接系の職種が軒並み上位で、社会に対し最終価値を産んでいるエンジニアや、デザイナーといった職種の給料が上がらないのは、何か本質的に社会に欠陥がありそうな。。
金融、会計、医療ですね。1位の投資銀行の年収はもっと高いと思いましたが。
いやいやいや、投資銀行業務で本当?!?!
関連記事一覧
1位の大学は30歳で平均年収800万円超え、出身大学別の年収ランキング
@DIME アットダイム
233Picks

年収800万円以上の人に聞く、転職を始めたきっかけは?
ITmedia ビジネスオンライン
76Picks

"女性活躍推進"を進めるその前に 女性への"無意識の偏見"に気づくことの大切さ
キャリコネニュース
24Picks

ノイズを立てよ。 女性が主役の人生を生きるためには…上野千鶴子さんインタビュー
Business Insider Japan
15Picks

女性に好かれるお金の使い方とは - ニュース3面鏡
Diamond Online
8Picks

25~29歳の女性、相手の年収が多少低くても家事が分担できるなら結婚したい
BCN+R
7Picks

経済的自由を手に入れた私が「ドルコスト平均法」を好まない理由 - 父が娘に伝える自由に生きるための30の投資の教え
Diamond Online
7Picks

年収240万円のホームセンター店員が10年で年収5000万円へ 『転職と副業のかけ算』から学ぶ「転職でのし上がる」方法
キャリコネニュース
5Picks

昇進を拒む女性ほど気づいていない、いま管理職になることで得られる意外なメリット3つ - 実は10年前とはまったく違うんです
PRESIDENT Online:「仕事人×生活人」のための問題解決塾
5Picks

賃貸の家賃は最大の無駄…年収400万円を超えたら家を買うべき!住宅ローン返済の方がトク
ビジネスジャーナル
5Picks