有料コンテンツの購読
現在、Web上での有料コンテンツ購読機能は準備中です。
ご不便をおかけしますが、有料コンテンツを購読希望の方は
モバイルアプリ上で購読の手続きを行ってください
認証方法を選んでください
ご協力いただきありがとうございます。
いただいた情報は実名認証のみに使用いたします。
利用可能になる機能
コメントの公開範囲が
すべてのユーザーまで開放されます
フォロー中トピックスの投稿にコメント・返信ができるようになります
Facebookで認証を行う
LinkedInで認証を行う
名刺・学生証で認証を行う
お名前の変更には
再度実名認証が必要です
Facebookで認証を行う
LinkedInで認証を行う
名刺・学生証で認証を行う
名刺または学生証を利用して
実名認証を行いましょう
名刺または学生証をアップロード
※ 名刺等の情報は照合にのみ利用します
※ アップロードされた資料は公開されません
入力された情報に虚偽があった場合、認証が取り消されることがあります。
これに同意の上、下記のチェックボックスにチェックして登録を完了してください。
実名認証を行う
を利用して
実名認証を行いましょう
入力された情報に虚偽があった場合、認証が取り消されることがあります。
これに同意の上、下記のチェックボックスにチェックして登録を完了してください。
実名認証を行う
実名認証が完了しました
ご協力いただきありがとうございました。
一層のコミュニティ活性化に取り組んで参ります。引き続きNewsPicksをご活用ください。
利用をつづける
実名認証をして
コメントを発信しよう
現在あなたのコメント公開範囲は
フォロワーのみに限定されています
信頼性の高いコメントコミュニティをつくっていくために、実名認証にご協力をお願いします。設定を行うことでコメントの公開範囲が「すべての利用ユーザー」に開放されます。
実名認証を行う
あとで
学割プラン継続確認
学割プランは毎年4月に更新の確認を行っております。
4月以降も学割プランを継続されたい方は、
学生情報を更新してください。
学生情報を更新されない場合、
次回更新時に自動解約となります。
卒業される方等、プレミアムプランに移行される方には
1ヶ月無料期間をサービスいたします。
学割プランを更新されない場合
学生の場合
学生の間であれば、またいつでも学割プランにお申込み頂けます。
社会人になる場合
いま、アンケートに答えてプレミアムプランに移行すると1ヶ月無料の特典が受けられます。
ここで「更新しない」を選択すると、後からは1ヶ月無料の特典は受けられなくなりますのでご注意ください。
メール認証をしてください
ご登録いただいたメールアドレス宛に届くメールから
URLをクリックし本人確認をお願い致します。
届いてない場合、見つからない場合は下記から再送と認証をお願い致します。
再送設定する
閉じる
Open an app
Download an app
Close
一点、記事中に事実関係の間違いが。
> 太陽の北極や南極を初めて観測し
初の太陽極観測は、1990打ち上げのユリシーズでした。
太陽の極は地球からは見えないので、宇宙探査機で調べる必要があるのです。
トレビア。ユリシーズの軌道が面白い。目的地は太陽なのに最初は逆向きの木星に向かいました。で木星の重力で軌道を90度ぐいと曲げて、太陽の極を通る軌道に入れました。
なぜかというと、軌道面の変更、つまり軌道傾斜角の変更は燃料を非常に食うのです。だから地球から直接打ち上げられない。一般的に、中心天体から離れて軌道面変更を行うほうが小さなデルタVで済みます。かつ、木星の重量を利用できる。なんとも賢い軌道。
ちなみにこちらのソーラーオービターは、金星を何度もフライバイして徐々に軌道傾斜角を上げていくアプローチのようです。木星を使う軌道に比べ、こちらのほうが軌道周期が短いので太陽の接近を高頻度でこなせるというメリットがあります。
このように、軌道設計はミッション設計に非常に重要な役割を持つのです。
温度500℃の地点、水星と太陽の間に入って、極点や地場や太陽風を7年間、観測します。
新しい発見が期待できます。
ふと思いましたが、最近、宇宙の話題が極端に多くなっている気がします。それだけ、宇宙開発が注目されているのでしょう。
それはそうと、ソーラー・オービターの熱防御の技術は気になるところ、かなり高温ですからね。成果もそうですが、開発に使われた技術も興味深いです