新着Pick
84Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
江丹別は低温記録の常連で、ここ40年ほどの記録では全国のアメダス地点の中ではもっとも寒い場所と言えます。
今回に並ぶ記録としては、やはり江丹別で2001年1月15日に-36.6℃の最低気温を記録して以来の-35℃以下となりました。2008年1月19日にも-34.6℃を記録しており、惜しいところでしたが-35℃以下としては19年ぶりの記録ということになります。

気象状況としては、千島列島で強く発達した低気圧の周りをまわるようにシベリアからの寒気が北海道の上空1500m付近を中心に数年に一度というレベルで強く流れ込み、かつ高気圧の張り出しにより風が弱く、内陸を中心に放射冷却が進んだことが原因です。特に江丹別は旭川盆地とはまた別の小さな盆地を形成しており、冷たい空気が盆地の底に溜まるようになったことが大きな理由です。本来であれば旭川でも-30℃以下まで下がるところですが、都市化が進んでおり極端な低温は出にくくなっています。

なお日本一寒い町として売っている、十勝の陸別町ではアメダス観測点としては-33.2℃が最低気温の記録で、よく言われる日本一寒いというのは町の中心部ではない場所で観測される値とのことです。ただし、気象庁の外郭団体からきちんと検定をうけた機器を使用し、その精度はお墨付きです。
日本一暑い街の座の奪い合いもありますが、寒い町としてぜひ江丹別には立候補してもらいたいものです。
日本では「地球温暖化(global warming)」の方がよく聞くワードなのかもしれませんが、海外は今はもっぱら「気候変動(climate change)」についてのニュースが圧倒的に多く、さらに意識すべき時がきています。

地球をあげての対策はもちろんですが、他人事と考えずに個人レベルで何かできることを始めたいですね。

みなさま、寒さの中どうかお気をつけください。
昨年は、ウン十年ぶりとか観測史上初というのがよく出ました。

温暖化の中で19年ぶりの低気温というのは驚きです。

いったい地球はどうなっているのでしょう?
日本における観測史上最低気温は、1902年1月25日に旭川で記録された氷点下41.0度である。八甲田山死の彷徨で知られる大量遭難事件は、まさにその日に起こった。温暖化により、この記録はもう二度と破られることはないかもしれない。
この冬一番の冷え込みで、地元・兵庫も、日中、ちらほらと雪が降りました。ことしは「暖冬」なのを、忘れるほどの寒さでした。
「データ駆動」の世界に生きている我々は、もう少し統計データの扱い方を考えるべきだと思います。

たまたま特異点のようなデータが出ることはありますが、それに、いちいち反応するのは、いかがなものかと思います。

全体のトレンドと、特異点のデータは、別に扱うべきですよね。

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません
「国内でー35度以下になるのは、2001年1月以来、19年ぶり」とのこと。
うちの地方も朝から雪が降っており、子供達が喜んでおります。
みなさま、どうぞご自愛くださいませ。
北海道の上ってこんなに寒いんか!
そんなに寒いの?