新着Pick
38Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
対応が不思議です。

ダイヤモンドプリンセスは沖合に停泊し隔離状態。
チャーター機だとそのまま入国。

ダイヤモンドプリンセスには日本人だけでなく外国人も乗船。
チャーター機の第4便には日本人だけでなくその家族の中国人も搭乗。

ダイヤモンドプリンセスには船内の感染者と濃厚接触した可能性のある方が3700名乗船。
チャーター機は武漢市で濃厚接触した可能性のある方が200名搭乗。

同じ考え方ならチャーター機の搭乗者が入国するのはおかしく、
チャーター機の搭乗者隔離ではないでしょうか。
チャーター便で帰国された方たちは帰路までに色々なご苦労があったと想像します。まずは帰国してゆっくり休んでいただきたいなと思います。

種々の都合上、一斉の帰国とならず、時期をずらしての段階的な帰国となったこと、各便で搭乗者全ての方にウィルス検査を行うといった世界でも比較的稀な対応を行ってきたことをふまえ、各便での発症者の割合などを辿っていくと、少なくとも現地に滞在される方の感染拡大や感染対策の効果の経時的な変化が推定できるかもしれません。
なんか報道の仕方が、、90人かかり続けているわけではないし、同じ時期のインフルエンザなどはもっと多いだろうし。少なくとも今はもう少し冷静に対応するフェーズだと思うな。

あとフェリーはダメで、飛行機は良いがよくわからないし、隔離するにしても、不安もケアしてあげないと体調不良を助長してしまう。