214Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
大きい企業では、例えば下記なども。

キヤノン=観音
YKK=吉田工業株式会社
アイシン=愛知工業+新川工業
富士通=富士通信機器←古川電工とSiemensの合弁の富士(ふ+ジ)電機から分離独立
ブリヂストン=石橋さん
「名は体を表す」の言葉通り、社名には創業者の思いや経営理念が込められているもの。社名変更が世間に受け入れらず、ブランドイメージを落とすこともあるほど。

記事を読み進めると、食品メーカーにとどまらず、もっと知りたくなる。 雑談ネタとしても十分使えそう
ヤクルトの語源、エスペラント語だったんですね。勉強不足でした。

新しく設立する企業の社名や、社名変更についてご相談いただくことも多いのですが、企業理念や創業者の思いなどが詰まっているものです。

そういったご相談のときをはじめ、色々な引き出しを持っておくために、日本語に限らず語源を勉強するのは楽しいですね(^^)
それぞれ歴史ある企業なので、当時の発想による名前の付け方であるのが面白いです。

最近でも、味の素のように商品やサービス名が会社名と同一の企業はありますが、ある程度周知されたらそれを変更し、別の名前にするなどされていますね。
名前に歴史あり。
法人を設立するときのご相談で、
経営者が最も悩まれているのが、「社名」のような気がしています。
想いが強すぎて経営者でないと説明が難しいものや、
世間に認知されるために、わかりやすいものが良いと考える経営者など様々。
どうすれば良いですか?と聞かれることもあったりします。

・日本を代表する大手企業でも、名前に歴史があり、経営者が込めた想いがあったこと
・当時は無名であったかもしれないが、今は大勢の人が違和感なく使用していること

会社設立時のご相談のとき、経営者を元気づけるエッセンスとして、当記事のネタを使わせていただきたいと思います。
Davidさんのハトの話は興味深いですね。

そういえば、セキナさんに、食いたいから鳩採ってこいって言われたなあ

https://newspicks.com/news/2784015
ALways Security OK, ALSOK.
それ自体がサービス名を思い出すものが分かりやすくていい。
Facebookはまさにそう。
NewsPicksもそうか。
社名の由来は、僕にとっては極めて興味のある事なので、個人的には読んでて楽しい。
日本とか東京もよいですが、大阪もよいですね。

ダイハツさん、ダイキンさん、など。

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません
乳酸菌飲料を中心に清涼飲料の製造と販売を行う。宅配事業に特徴。関連技術としてエルプラットを始めとする医薬品事業も展開。アジアでの販売拡大を背景に海外売上高は国内に迫る。海外での生産・販売体制強化とさらなる地域拡大を目指す。
時価総額
1.06 兆円

業績

酒類や清涼飲料を中心に健康食品、花、外食など幅広く展開するサントリーグループ全体の経営戦略の策定・推進、およびコーポレート機能を有する。

業績

トマト加工品の最大手。世界で最適な栽培地で展開しており、垂直統合型ビジネスモデルによる高い製品開発力が強み。国内飲料事業が柱で、野菜生活が定番商品。
時価総額
3,482 億円

業績