新着Pick
72Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
毎日新たな陽性報告がでているので、船内で感染が広まっているのは間違いないでしょうから、現状の対応がベストなのかどうかは柔軟に検討してもよいと思う。

CDCなど他国専門機関とも協力してこの状況をなるべくよい方法で乗り切れるとよい。

あとは、『感染』(検査で陽性)と『感染症』(実際に症状がある)とは別であるということを一般の方に理解してもらうこともとても大事。
神戸大学の岩田健太郎先生のお言葉をお借りすれば、「新型コロナウイルスを主語に語るのではなく、武漢の新型コロナウイルス、東京の新型コロナウイルスという単位で語ることが適切」なのだと思います。

ウイルス単体で問題は決まらず、状況がウイルスによる課題に大きく影響を与えるからです。

クルーズ船の実情についても、日本で起こってることが、「武漢の新型コロナウィルス」を隠れた主語にして語られている傾向と混同があるように思います。

100%の正解がありえない中、記事のような声が上がっていることを無視してはならず、通り一辺倒の船舶隔離を無条件に許容するのではなく、代替案に関する議論が行われることこそが健全なのではないでしょうか。
お気持ちはよく分かります。

しかし、日本の中に入ってしまえば、感染拡大も予期されます。そして、その際、日本政府は隔離することは人権侵害なので、できないとなるのでしょう。

日本国民のためにもう少し我慢していただきたいです。
あれだけアメリカのいうことは尊重する日本政府が、アメリカの救援を断るとは思えないのですが…

「アメリカの医療関連企業が私たちを迎えに来る手はずを整えてくれたが、日本政府がそれを許可しないようだ。アメリカをはじめ各国政府は自国の国民がこの船を離れられるようにしてほしい。

ダイヤモンドプリンセスにはヘリコプターが着陸出来るはず。
横田基地までいけば、感染者を隔離してアメリカの基地に連れて行けると思うのですが…

それとも、この人だけ超富裕層で、民間保険で対応して貰えるのかしら?→だから、企業なの?
新型コロナウイルスの対応において、厚生労働省では多くの人が夜も寝ずに働いている現状があります。100%の答えがない限りどのような対策を取っても後から何かしら指摘されてしまうでしょう。

災害やトラブルが起きた時、誰かの責任と考えてしまう事は仕方のない事ですが、それぞれが恐怖や保身のために対立構造を築いてしまうと進むべき問題も進まなくなってしまいます。

批判的な記事ではなく、組織と組織をつなぐような記事が今は必要だと思います。
このクラスの船ならホテル空調と同じでしょう。

各部屋は部屋単位の空調機(部屋の中での循環)。
又はパッケージエアコン(家庭用と同じやつ)。

ホールなどの大空間は内気循環の空調機と外調機(外気を取り入れた空調)のミックスかと。