新着Pick
104Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
山田さんのコメントと合わせて。

自分は医療は全く専門家ではないが、今回はデータがいろいろある。
下記の①・②のデータを使って、感染者数・死者を見ているが、増加人数は2月に入ってから3000-4000人/日で、母数が増えている分だけ増加率は減っている。その意味で足元の中国・世界の対策は一定効果が出ていると思う。また累積死者数÷累積感染者数では2%ほどで安定している。

用心は必要だし、未知の病気への適切な恐れは必要。ただ過度の恐れは良くないし、数値的にはリスクはピークアウトしてきていると思う。

http://bit.ly/36Fue1y
https://www.worldometers.info/coronavirus/
岩田先生のご発言内容に、まったくもって同感です。

これまでの各メディアの報道や世論に向けても、的確なコメントをされていると思います。

ぜひご一読ください。
良記事。

子宮頸がんで毎年3000人が亡くなっている。
また、厚労省のHPによると、広義のインフルエンザ(超過死亡概念というらしい)での死亡者数は年間1万人いるそうです。

この機会に他のウイルスや疾病に対するリテラシーの提供をもっと大々的にやるべきでしょう。

一般のマスコミでは視聴率目当てで新型コロナウイルスへの不安を煽る報道が続きそうなので、Newspicksに期待します。
政府に忖度した感じの内容ですね。対応や危険性に関しては、そのとおりだと思いますが、感染拡大予防策に関しては、全く同意できません。

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません