新着Pick
170Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
配車アプリの統合は、Uberの縮図をみているようです。利用者を増やすために、マーケティングコストが上がり、赤字が増える。利用者が増えれば、ライダー確保で赤字が増える。

赤字を埋めるために、融資などの金融サービスに走っている、というのがUberやGrabです。

ジャパンタクシーとMOV連合には、本業で利益が出せるように頑張ってほしい。便利なのだから。
日本電産は、これからも後継者選びで苦労しそうですね…まぁ、永守さんが元気でみえる間はよいと思いますが…カリスマ経営者が経営している企業の大きなリスクです。

MRJは、ビジネススクールで、良いケースの材料になると思います。本質的な原因は、たぶんBoeingと似ているのではないでしょうか?しかし、ここまできても、まだ資金不足などにならないことは、逆に驚くべきことではないでしょうか?

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません
この連載について
今、知りたい注目のニュースの真相から全体像まで、やさしく徹底解説。プロピッカーや有識者による対談、オピニオン寄稿、直撃インタビューなどでお届けする、NewsPicks編集部のオリジナルニュース連載。
日本電産株式会社(にほんでんさん、英語: Nidec Corporation)は、京都府に本社を置く日本の電気機器製造会社。 ウィキペディア
時価総額
6.58 兆円

業績

三菱電機株式会社(みつびしでんき、英語: MITSUBISHI ELECTRIC)は、日本の大手総合電機メーカーであり、三菱電機グループの中核企業。 ウィキペディア
時価総額
3.00 兆円

業績

業績