新着Pick
106Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
持論を押し付けなければいいだけ。

自分と同じように、相手にも持論があります。そこだけしっかり認識しておきましょう。

人の意見を押し付けられるのは、自分だって嫌ですよね。

あえて自虐ネタにしなくても大丈夫。下手なウケ狙いにならないように。
雑談においては自虐ネタを用いることで持論語りを避けるべきとのアドバイス。あくまで雑談という範疇であれば良い方法なのかもしれないと感じました。テレビに出ているトークの上手いタレントさんを想像すると、自虐ネタに落とし込む人が多い気がします。逆にあまりトークが上手くない人は持論をひたすら語るイメージです。

ただ、ビジネス系タレントが真面目な番組で論理的に持論を話していると、それはそれでものすごく学びになるので、真面目な場では自虐ネタに走らず、言いたいことをきちんと相手に伝わるような工夫が必要なのかと思います。
いるいる…。
お互いが自分語りするタイプの会話は聞いてて苦しいの一言。そんな会話に巻き込まれる人が1番の被害者ですね。

自分語り同士の場合、お互いが相手の話を聞いていないので、相手が自分語りをしていてもなんのその、です笑。
海外に長く住んでいる人(日本人でも)と話すと、雑談でもはっきり自分の意見を言います。

文化の違いもありそうですね。
教育関係者には“べき論”大好きな方、多いですよ。
いやいや、話したいトピックごと変えたら意味ないでしょ。トピックをそのままにしてウザがられないためには例えば

(世間、あなたは)〜すべき ではなく (私は)〜が好き
と主語を一人称(アイ・メッセージ)にするだけでだいぶん印象が良くなると思います