今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
22Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
申し訳ないけど、旧3行の出身者がトップとってる限り、ムリ。良くなる感じがない。みずほの母体であるIBJのOBとして、これだけはネガティブ。銀行員は、評論家みたく色々賢く言えるようにはなるけど、経営ができるようにはならん。対策として、外からトップ連れて来なきゃ。特に三すくみのみずほはね。

本部は見なくていい、と言うのはカンタン。だけどそのためには、減点主義の人事システム、硬直的な組織構造を変えないと!「バツがつく」という言葉が消滅するくらい、外の人が過激に変える、組織をフラットにする、というのが重要と思う。
どれくらい「営業店の自主性」が認められるのだろう?記事読む限り目標設定の自主性だが、そうすると人事評価とセットになる。でも店舗状況違う。何を評価基準とするのだろう?銀行の場合は規制業種だし、何を自由にするかというのは難しい問題。
業績業種違うが、王将は店舗独自メニュー可能。小売やサービス業はは自主性高く現場活用するか、完全な本部管理型で上手なシステム作ってるとこ強く、中途半端だと微妙になる。銀行も店舗はサービス業、どうなることやら。
国内3大メガバンクの一つを持つ銀行持株会社。銀行、信託、証券の一体戦略を推進。2016年に傘下の資産運用会社を統合してアセットマネジメントOneを設立。
時価総額
7.59 兆円

業績