新着Pick
543Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
ニューズピックスさんでのイベントが、記事になったようです!お呼びいただいた菅原さん、ありがとうございました😊
北野唯我さん、スカイマークの事例ご紹介ありがとうございます。2015年9月29日以来、スカイマークで、初めて事業会社の経営に深く参画して日々学んでいます。これまでのところの学びは、経営者は「何を考えて、何をしているか」を従業員の皆さんにこまめに伝えるべきだということです。これからも、毎週、写真入りで、皆さんに「さやま便り」を出し続けたいと思います。#スカイマーク
SNSで消費者そして従業員の力が恐ろしく影響を与え、それを戦略に取り込んで上手くいってる会社が増えてきた、と唱えて全米でベストセラーになったCharalene Liの「グランズウェル」が2008年、「Open Leadership」が2010年。日本の企業もこの根本的変化に対応しないと…「個の発信力が企業の発信力より高いので、それを企業がコントロールしようとすると危ないです」
個の発信、個の影響が強まっている中、仕事の割り振りも変化が求められてきました。タスクがあって能力とキャパをみて仕事を割り振る世界から、個人の意思や関心を見ながらタスクとマッチングさせたり、タスクそのものを再定義させたり。アサインメントにマッチングセンスが求められる時代になってきました。

以下引用
”個のやりたいことを好き勝手にさせるのではなく、やりたいことと事業戦略が交わる部分を探すのが、HRや経営企画の役割に変わっていくと思っています”