新着Pick
68Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
ITAR規制があるから面倒くさいけど、アメリカ国内でITAR引っかかってない衛星打ち上げるとするならばすごいお手軽
これは非常にいいサービス!ピギーバックと呼ばれていたのですが、今風にライドシェア、ね。まあどっちでもいいや。

タイミングや軌道に拘らないならピギーバック。拘るなら小型ロケット。小型衛星の打ち上げオプションがどんどん充実してきて素晴らしい!!

思えば2003に中須賀研が世界初のキューブサットを打ち上げたとき、ロケットを見つけるのが本当に大変で先生や学生が世界中を走り回って確保した。そんなのも隔世の感のある思い出になりましたね。
クレジットカードで分割払いができるのか…。
もし、打ち上げたいモノがあれば、ここから笑
https://www.spacex.com/smallsat



ペイロード共有のビジネスも前々からあった話なので目新しさはないかと思いますが、
すげーなって思うのは潜在ユーザーの巻き込み方。
衛星作ってる人にとっては、ロケット開発が云々より、いつ、いくらで、衛星打ち上げれるかが重要なはずで、こういう予約システムをリリースするあたり、単純な技術企業てはなくユーザーファーストな思考が染み込んでる気がする。
今日、修士論文審査だったのですが、宇宙システム関係の(小野さんが卒業した研究室の)論文は小型衛星ばかりだった。頑張ろう、航空。
ライドシェアの価値は、このような用途で最大化されると思います。

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません
Amazonで注文するがごとく宇宙へお届け、の世界へ。