今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
185Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
ユニコーンというと、AIやフィンテックなどのデジタル領域の事業が中心になると思いがちだが、それだけではない。 

構造タンパク質の開発。

「人びとが身にまとうもの」の素材を石油依存の従来の
ものから根本的に置き換えてしまうような事業。

こういう取り組みが大きく評価されるのは、シンプルにうれしいし、これから日本らしい勝ち筋が見えてきそう。


https://wired.jp/2019/12/12/goldwin-spiber-ws/
1月のスタートアップ動向のまとめ記事。
最近昔からの尊敬すべき友人がTBMに入りましたが、ユニコーン第4位なんですね。
ユニコーンと言いたいために為替レートが勝手に5%とか円高になっている。

というか、それくらい時価総額は区切りの良い数字で決められているということ。調達額の方が見ていて興味深いです。

タイムバンク、すごい調達してますね。
2020年1月スタートアップマンスリーレポートをINITIALが発表。1月の調達額上位は越境 ECのInagora、タイムバンク、FiNC。素材スタートアップSpiberがユニコーンへ。メルペイによるOrigami子会社化は全国的にも大きなニュースになりましたね。

1月の3大ニュース、調達額ランキング、ファンド設立動向、INITIALシリーズ推移をまとめてます。
ユニコーン増えてるけどどこまでマーケット持つかだろうな。コロナウイルスなど不安材料が多すぎる
スタートアップ動向も数年するとガラリと変わる