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ガチャ、WELQに続く、深刻な話。体質の問題。
ゲーム事業との親和性がある新規事業への投資の絞り込みが必要と思います。
メモ
数字を整理すると、4-12月累計で営業赤字441億円(対前年同期比▲526億円減益)、その主因はゲーム事業ののれんの減損などで507億円の損失計上(さらに繰延税金資産取り崩して76億円の税費用計上)です。
のれん減損前のセグメント利益を見ると32億円の黒字。しかしこれは対前年同期比▲72億円減益で、セグメント別にはゲーム事業の▲43億円減益とオートモーティブ事業の赤字拡大▲27億円が主因となります。
ベイスターズをかつて保有していたマルハもTBSもろくすっぽ利益なんて出していないどころか、大赤字で本当に見栄だけで持っていたものです。
DeNAはしっかり高収益に転換していて、スゴイなあと感動しました。
(ソースは決算短信15Pの「ゲーム事業で…のれんの帳簿価額を減額」のところです)
https://gamebiz.jp/?p=259264
ngmocoなど既に清算してものれんが残っていたのは清算しても事業体全体の資産として認識し、かつ減損テストがゲーム事業全体でやっていたから(Shimizuさんが張ってくださっている@alpakaさんのTweetに詳細がある)。
そして決算説明資料を見ても、スポーツ事業を除いたnon-GAAP営業利益はかなり少なくなっている。元々IFRSでのれん償却でCFと大きな乖離があるわけでもない。
ちなみに減損後の株主資本等合計は約1950億円。GREEは約1150億円。
なんばさんが復帰したのが約3年前。ここにきて、突然の巨額損失ということは、彼女が来たから発覚できたのか、それとも何か別かといろいろ考える投資家は少なくないでしょう。もちろん、適正な会計基準に基づいての損失タイミングと損失なのでしょうが。。。
とすると、撤退したのはすでに過去の話で、会計上の処理が終わっていなかったということになる。
(処理が終わっていなかったのはなぜなのかは、別記事に説明がありました。https://gamebiz.jp/?p=259264)
DeNAさんは、モビリティビジネスなどに積極投資中だったのだが、
この決算の結果、「将来への投資」が控えめになることは避けてほしいところです。