【裙本理人】僕は28歳の時、「成功」をこう定義した

2020/2/9
2019年に上場した企業の中で、ものすごい勢いで評価を高めているバイオベンチャーがある。再生医療関連事業を展開する、セルソースだ。

ベンチャーキャピタルから出資を受けず、創業1年目から黒字。収益化に苦しむバイオベンチャーの中では、異例の存在だ。

徹底して「ミニマル」にこだわり、無駄にオフィスなどにはお金を使わないし、自己満足にしかならない、意味のない仕事はしない。

その哲学は、一般的なキラキラしたスタートアップへの、アンチテーゼのようにも聞こえる。果たしてセルソースとは何者か。創業者、裙本理人の素顔に迫る。(全7話)
こんにちは。セルソースの共同創業者、裙本理人(つまもとまさと)です。2015年に創業した僕たちの会社は、再生医療関連事業を展開するバイオベンチャーです。
昨年、創業3年11カ月で東京証券取引所マザーズ市場に上場し、今年で5年目。再生医療やバイオというワードを聞くと、どこか少し難しいと感じるかもしれませんが、僕らの思想は極めてシンプルです。
徹底して「ミニマル」にこだわる──。
僕たちは、ベンチャーキャピタルから資金調達をせず、初年度から最終黒字を達成しています。
時価総額にしてまだ250億円程度の規模の会社ですが、将来的には企業価値が1兆円を超えてもおかしくはないと、本気で思っています。
セルソースとは一体何者なのか。どんなビジネスをしているのか。そして、なぜ文系の僕が、バイオベンチャーを創業したのか。
これから1週間、僕の話にお付き合いください。
裙本理人(つまもと・まさと)/1982年生まれ、兵庫県出身。2005年神戸大学卒業後、住友商事に入社。ロシア・北米地域の木材資源関連ビジネスを担当。2014年、再生医療等安全性確保法が施行されるタイミングで住友商事を退職し、再生医療関連の事業をスタート。2015年、セルソースを設立し代表取締役に就任

僕は「成功」をこう定義した