新着Pick
35Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
世界金融危機(2008年)前の時代、バブル世代のベンチャー創業経営者が作った自社オフィスは今思い出しても華美でした。

とある新興メディア系企業は、赤坂の東京ミッドタウン内に本社オフィスを構え、受付はモデル事務所から派遣、オフィス内に滝を作る。とか、
別の新興ビジネスサービス系企業は、六本木ヒルズ内に本社オフィスを構え、ジュリアナ東京魂を発揮し、プラチナサロンだったかの名前のピカピカ豪華な受付フロア。
いずれも世界金融危機後に、業績悪化のリストラモードでオフィス移転 + 資本構成改定。

同じ頃、とある財務リストラ案件時にディールチームのメガバンクの回収担当役員が言っていたのは「本当に儲かっている会社以外はこんなビル(ヒルズ、ミッドタウン級)に入っちゃダメなんですよ」と。Agree。

こういう教訓が忘れられている昨今のスタートアップ業界。
Aki Moriさんのコメントに共感します。
金融事業は信用が大事なので…と言って、有名ビルに入るベンチャーが増えていました。

ところで、預り資産は、Origami の場合、現金引出しが出来ないので、前払式支払い手段事業者です。その場合、顧客が予めチャージした資金の最低半分を供託する必要があります。
供託した資金には手をつけられませんので、供託していない預り金を運営資金に使うところだったと言っているのだと推測します。

因みに、visaプリペイドカードは、ブランドルールでそもそも預り金は100%分けて管理している筈です。
→Kyashとかですね。

資金決済法では、供託していない分には規制はありません。
実際に、運転資金に使っているclosedなプリカはあると、先日聞きました。

でも、Origami は供託しない分も運転資金には使わなかったのですね。使わないで、タイムリミットを試算していた訳ですから、その判断は賢明だと思います。

ただ、ヒルズに入居したのは?だと感じます。家賃高いです。
発行保証金保全契約があるけどね。

私の感が正しければ預り金で既存株主から株を買い取ったはず。
https://newspicks.com/news/4607153
日経のどの馬鹿がこの記事書いたのか知りませんが、社長は取材に応じてないのにこの匿名の「金融関係者」の独り言の「預かり資産に手をつける必要があった」て記事に書くの、もはや名誉毀損に近いと思いますよ

>康井社長は取材に応じないが「オリガミは二束三文で身売りを迫られた」(金融関係者)。オフィスの賃料は年3億円前後ともされるが、オリガミの18年12月期の売上高は2億2千万円。営業赤字は25億円で「1月中に資金調達のメドがたたなければ預かり資産に手をつける必要があった」という
オリガミ付きのヤバさってことですか
関連記事一覧
Origami PayのOrigami、病院の医療費支払いにスマホ決済提供へ TISに協力
BITDAYS - デジタル時代のクロステックメディア
10Picks

キャッシュレス決済の利用実態、現金派は5割、コード型スマホ決済は4.9%、ナイル調べ
BCN+R
7Picks

消費税増税、「ポイント還元」とは?「軽減税率」の対象は? わかりやすく解説します
ハフポスト日本版
6Picks

「キャッシュレス決済」すると“2~5%”が還元される 「ポイント還元事業」の中身を専門家がやさしく解説! 「クレカ」や「スマホ決済」のお得なキャンペーン情報も - 節約の達人が伝授!ゼロから貯める節約術
Diamond Online
5Picks

スマホ決済、インストール後に半数以上が利用せず 最も利用されるサービスは?
BCN+R
5Picks

銀振・代引きはスマホ決済にシフト?メイクショップがLINEPay実装
通販通信
5Picks

乱立する「○○ペイ」 今さら聞けないスマホ決済の疑問
ITmedia NEWS
4Picks

JCBが大型還元キャンペーン、QUICPay加盟店でスマホ決済すると20%キャッシュバック
BCN+R
4Picks

LINEペイに銀行振り込み機能 スマホ決済、初めてサービス開始
共同通信
3Picks

キャッシュレス・消費者還元事業、還元額が1,000億円突破
BITDAYS - デジタル時代のクロステックメディア
3Picks