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ハシラス、HADO、グラフィティなど多くのスタートアップの挑戦が紹介されている。VRやARは現状は回転率の悪さや体験のシェアのしにくさなど課題はあるけど、皆んな色んなアイデアで解決しようとしていってる。5Gになると場所を選ばずできるのも大きい
話題はズレますが、4D技術と乗り物を組み合わせた、
ディズニーワールドにある「アバター・フライト・オブ・パッセージ」のアトラクションは最高です。
空を飛んでいるような気分になります。
行列嫌いのアメリカ人が6時間待っても乗る、超人気アトラクションです。

https://www.google.co.jp/amp/s/gamp.ameblo.jp/mmdisneymm/entry-12281291287.html

https://m.youtube.com/watch?v=wnPCgRvsEZg

VRはお手軽ですが、よりリアルさを追求したものには敵わないということでしょう。
最初は希少性が集客力になり、その後競争が激しくなるとコンテンツ含め商品力自体が差別化の要因に。ライフサイクルがで成長期を駆け上がった後にどこが強くなっているかまだまだ楽しみな領域です。
HADO面白そう。。色々あるけど、あのゴーグルという制約が無くなったら本当に素晴らしいと思います。重くて煩わしくて邪魔。ゴーグル無しとは言わずともメガネサイズにコンパクト化されたらと願います。もう少し先の未来なのかな。
死ぬまでに、空中戦でかめはめ波を打てるようになることが夢です。。。
VRが大衆化する中で、施設モノが生き残るには、そこでしかできない体験を提供すること。コンテンツを消費する機械モノは回転率が問題です。他方、HADOのように、集まってつながって遊ぶタイプは有望に見えます。