新着Pick
414Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
取り上げていただきありがとうございます!
この調子でネタ帳的に使っていたノートが本棚に並び、今ではアイデアに煮詰まった時にぱらぱらと参照することもあります。

過去のアイデアも、現在の発想と組み合わせると面白い化学反応が起きたりするもの。デジタルだと検索しないと出てこないようなネタも、手書きだとふと目にとまって見返すことがあるので不思議です。
単に思いついたことをメモするならスマホの方が検索もできてよいですが、ゼロからアイディアを形にするには、やはり紙やホワイトボードのほうが向いてますよね。

家にホワイトボード置いているんですが、一枚だけだと書いたものをなかなか消せなくて、もう一枚ほしいなとか思ったりしています。
書き留めるだけなら、スマホでも、ノートでも、どちらでも良いです。

しかし、出力するのであれば、スマホより、ノートです。

理由は
・使うこと自体にストレスがない
・表現は無限大
・紙に書く感触も刺激になる
・パラパラとめくって検索できる

など、多数あると思います。私も、シリコンバレーで、今年からポケットノートと短くできるボールペンを持ち歩くようになりました。

「何故ノートなのか?」…と思わる方は、1ヶ月くらい両方を併用してみると、使い分け方がわかると思います。

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません
だから私はGALAXY NOTE一択。