新着Pick
127Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
専門家のよる結論は以下の通りだそうです。

・現代世界において、日本は最も治安が継続的に良好に保たれている国である。
・この日本の治安のレベルは、史上現れたすべての国の中でも最高の水準にある。

一応世界109カ国を旅し、専門家によると700年前の欧州とおなじ治安レベル(笑)である南アフリカにも家を所有する自分の目から見ても、これは本当に事実だと感じます。

日本人が本当に誇るべきは、このように安定した、誰もが安心できる素晴らしい社会を築き上げてきたことです。
今の日本には色々と困難や先行きに対する不安があるのも事実ですが、先人が築き上げてきたこの素晴らしい社会を守り続けていく限り、いつか再びそれが評価され、輝く日がやってくるだろうと思っています。
殺人に限らず、窃盗とかも少ないよね。酔っぱらってスマホや財布だしっばで路上で眠りこけても盗まれたことは一度もないし(路上で寝るなという話ですがw)。
ハワイでは車上荒らしにあったし、イタリアのローマに旅行行った時に、スリとぼったくりに遭いました。もう二度とローマには行かないと決意しました。
他国と比べてどうかというよりも、今の治安にどの程度満足しているかでしょ。
これは必読ですね。

人間、満たされているときには有り難みを感じづらいものですから、こうやって数字で示されることで有り難みに気づける。

もちろん殺人事件は無いに越したことはないが。
海外から帰ってくると、確かにそう感じます。だから私は治安と、医療福祉の現状を最重要視したうえで、グローバル化を考えるべきだと思っています。

治安はひとつの理由で達成されているわけではありません。ゴーン氏の裁判含め「海外では」といった批判に耳を傾けることは大事です。しかし、そんないいとこ取りなんて、できないんじゃないか、とも感じます。
日本の治安に関する記事。一度は読んでおきたい。
これは本当に素晴らしい。生きる権利が人類史上最高レベルに守られているということ。


この図の中でひときわ目立つのが現代日本(JPN)の治安レベルです。グラフから明らかなように、過去1000年間で、ここまで治安がよく安全だった国は存在しませんでした。
先ずは出てみてよ