新着Pick
388Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
テスラから新しくリリースされたSUMMON機能はまさに未来が来たと分かりやすく体感できるものでした。これは自分が立っている所まで車が無人で来てくれる機能なのですが、まだ使って良いのは目視出来る範囲のみ、万が一無人テスラが事故を起こしたら持ち主の責任、そのために注視しながら使う必要あり、等々まだ緊張しながら使う必要があります。ただ、このような機能をどこよりも早く実世界で試しリアルなデータを蓄積出来ているのは本当に強いなと感じます。(今の株価の水準が妥当かはさておき、テスラが作る未来に熱狂するユーザーの気持ちなんとなく分かります。)
時価総額が一気に15兆円超えてきた。業績で説明できない株価。ただ、ブラックロックに代表されるESG投資への舵切りから来るトレンドであることは見逃してはいけない。トヨタを時価総額で逆転するとこまで行ってしまうかも #テスラ #イーロンマスク
株価推移をみると、10月23日まで250ドル前後→10月24日330ドル。そして12月6日くらいから上昇をはじめ、12月19日に400ドル超え、1月13日に500ドル超え、1月30日に600ドル超え(640ドル)、そして昨日の終値が780ドル。
1月23日にコメントしたが、上がるときに上がり続けるから怖い。
https://newspicks.com/news/4565209

一方で、下記と同様に、再度現在の時価総額(1400億ドル)が何を織り込んでいるか、考えてみる。
長期で自動車企業のPERを10倍として(今大手は7-8倍が大きく、トヨタなど一部メーカーのみが10倍超)、年間純利益1.4兆円。税率3割として税前利益2.0兆円。
税前利益率を5%とすると売上高40兆円、10%として20兆円、15%として13.3兆円。Model 3が広がっていることを踏まえて平均単価を600万円とすると、必要台数はそれぞれ666万台・333万台・222万台となる。
今年の生産計画が50万台超。そこから10倍・5倍・3倍という水準。ざっくりだが、現在の時価総額はこういう成長と収益性を期待しているということ。ちなみに主要メーカーの売上・税前利益率はトヨタ30兆円・8%前後、VW31兆円・7%前後、BMW13兆円・10%前後。これを既に織り込んでいる、ということ。
https://newspicks.com/news/4525586

PSRで6倍弱。英語記事とかをザーッとみる限りITバブルのピークで、例えばMSは時価総額6000億ドルだったと思われ、その時の売上は約200億ドルほどでPSRが30倍。一方で利益率は50%ほどで極めて高く、PERでは60倍。利益が50%成長続くと4年で5倍(PER x12)、30%成長でも5年ほど。
個人的にはバブル末期の上げ方のような角度に見えるし、PSRではそこまででなくても長期CFなどで考えるとITバブル以上に見える。でもこういうのはどこまで上がり続けるか分からない。
市場の評価が高ければ、多くの資本を集め、資本を投下し、生産を安定させることができます。

かつて、トヨタが自動車メーカーとして事業を拡大させようとしていた時に、デフレにより資金が枯渇し、経営危機に陥ったことを思い出します。
その際、メインバンクであった住友銀行は「機屋(繊維メーカー)に貸せても、鍛冶屋には貸せない」と取引を断り、倒産間近まで行ったことを思い出します。
しかし、このとき銀行団が協調融資を行い、トヨタは倒産を免れ、今に至っています。
しかし、残念なことに創業者である豊田喜一郎は、この後に亡くなりました。

トヨタがかつてそうであったように、自動車メーカーにおいては大型の設備が必要となるため、特に資本調達力が大切です。
テスラが株価を上昇させられている限りは、心配なく事業を推進することができ、EVの世の中を創って行けるのでしょう。
具体的な好材料が出ていないのに、これだけ株価が上がるのは(私としては)よくわかりません。

「将来性を評価する」のは米国株式市場の得意技ではありますが、これだけ急上昇するものでしょうか?

仕手筋が動いているかもしれません・・・。
イーロンこれが一番嬉しいだろうな!w >テスラは米株の中で最もショートされている銘柄。このところの株価急伸は、テスラ株の下落を見込むショートセラーに損失を与えている。3日時点でショートセラーの含み損は25億ドルを超え、年初来の含み損は80億ドル以上に達した。
前にもどこかでコメントしましたが、投資家が「持たざるリスク」を感じてる証左でしょう。上がれば上がるほど持たざるを得なくて買いが入る。
テスラの株価はアメリカの自動車産業として過去最高値で、すでにフォルクスワーゲンも抜いてトヨタにつぐ2位になっています。
良い物を作って、評判が良く、商品がたくさん売れているのですから株価は上がるのは当たり前です。しかし、すこし高すぎる気がします。
期待値の部分が大きいので、流動性が高いものだと思いますが。

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません
テスラの株価が5営業日続伸。一時は前週末比21%高の786.14ドルと、日中ベースの最高値をつけたとのこと。
時価総額
39.0 兆円

業績