新着Pick
418Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
整備工場兼カーディーラーですかね
自動運転になると、自動車走行が増えて足回りのメンテ需要が増えると思います。

あと道の駅化

追記
これが石油元売りの仕事とは言っていない。
元売りの競争力の源泉は、大きな石油タンクを所有している既得権と新規参入を阻む規制であり、それによる原油輸入の独占こそが競争力。

外資が日本のガソリン小売からそそくさと撤退し、英国でも大手電力小売がベンチャーに負けている様に、コモディティの小売業はインフラにはなっても競争による利益は益々得られなくなる(だから小売はD2Cに向かわざるを得ず、コモディティ小売インフラに近いユニクロは苦戦する)。

SDGs時代は、石油精製設備の撤退(不動産を使った再開発)と再エネ事業の拡大くらいしか元売りにできることが思いつかない。
ガソリン販売量の低下に伴う収益悪化、タンク改修問題、人材不足、後継者不足などにより、ガソリンスタンドの廃業が続いています。整備業も同様です。地方に行けば行くほど、給油難民、整備難民が増えています。解決策はなかなかありません。
横浜駅東口にガソリンスタンド発祥の地という記念碑があります。知ってる?高々100年しか歴史がないわけで。
この連載について
日本郵政株式会社(にっぽんゆうせい、英語: Japan Post Holdings Co.,Ltd.)は、日本郵政株式会社法に基づき、日本郵政グループの持株会社として設立された特殊会社。 ウィキペディア
時価総額
3.40 兆円

業績