新着Pick
19Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
あまりにオイシク頂けるメッセージですよね。
こんなに生々しいのはなかなかない。


実際には何処かの輩が書いた公園のトイレのいたずら書き程度に、みんなスルーしてる様に思いますがね。
いやいや。いやいやいやいや。もう。なにしてくれるとんねん!

確かに面白い記事やったけどな。。しかしワイらのような「いきなり!ステーキの一瀬社長ファンクラブ」の面々はこの記事がこれでもかと批判する「一瀬社長の直筆メッセージ」を心待ちにしとんねんで。

何故かって?

つまり。文章の書き方についていえば。筆書きのこってりした字体。句読点を徹底的に省いた読みにくさ。改行の原則を無視した文章の羅列。段落のなさ。「読んでもらう」のが目的とちゃうねん。「自分が語る」のが目的やねん。「自分の言いたいことを一方的にまくし立てる」という「サプライヤーズ・ロジック=供給者論理」がビンビンに感じられるんとちゃいますのん?

さらに内容についていえば。何よりもコテコテギトギトの「感情丸出しの暑苦しさ」。お客さんに懇願する「気味悪いほどの謙譲語と尊敬語の多用」。そこに実は「お客さんをコントロールして来店させたいという欲丸出し」があるのにそれを隠そうとしているのが見えてるんとちゃいますのん?

こんなワンマン経営者のメッセージを堂々と店の入口に貼り付けるように全店長に指示して実行させとんねんで。これをスゴイと思い消費者に伝わると信じるズレ感。天上天下唯我独尊。もうね。こんなに「おっきなお魚」なんてそうそうおりまへんがな。

これはある意味特別の才能がなければでけへんことですわ。「ファンクラブ」はこれを楽しんどんねん。この記事のせいであの張り紙を見られへんようになったらどないすんねん?このままほっといてやってくれへんかな?