新着Pick
15Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
目の前の課題として、新しい大学入試の技術的な問題に対しての不安は確かに大きいと思う。国は早急に、皆が納得できる具体をもって対応を図るのは当然だ。
ただSociety5.0の社会を主体として生きる資質・能力を育むには、変化を不安だと言って躊躇するときではない。子どもたちが生きる社会は、IoTど真ん中、AI共生社会。デジタルリテラシーとインテリジェンス、そしてグリッドや自己調整などのコンピテンシーを育むことなくして、新しい社会の形成者となることはできない。
Society3.0の工業化社会に適合する教育の成功体験の呪縛から、保護者も学校も今こそ自らの意思で解き放たれなければならない。Society3.0に適合する教育の内容と方法、そして制度の延長線上に、Society5.0を切り拓く資質・能力を育む教育はない。
この事の自覚と覚悟こそが、私たちに求められているのだと思う。
〉教育改革における「高校の教育」への期待と不安について、高校生の「期待」のトップは「ICT技術を活用し、一人ひとりが最適な学習内容と進度で学べる70%」、保護者の「期待」のトップは「生徒が自らテーマを設定し、調べたり解決に向けて取り組む探究学習が重視される62%」。高校生・保護者ともに、「期待」が「不安」を上回っており(以下略)

高校生も保護者も、今、進んでいる教育改革の流れに対する期待は大きいようです。詳細な報告は後程公表されるようですが、逆風が吹いていた流れも変わりつつあるように感じました。

〉「通っている高校での教育改革への対応」については、高校生の38%、保護者の24%は、「通っている高校は教育改革へ対応している」と感じている。

大丈夫だろうか?最も昭和的な高校教育の改革が本丸です。
株式会社リクルートホールディングス(英語: Recruit Holdings Co.,Ltd.)は、求人広告、人材派遣、販売促進などのサービスを手掛けるリクルートグループの持株会社である。江副浩正によって創立された。 ウィキペディア
時価総額
12.0 兆円

業績

関連記事一覧
私がアマゾンを辞めて、タブーとされる「性教育」サイトを作った理由
マネー現代
671Picks

新型ウイルスで「教育が止まりかねない」日本。止めない中国。浮上した「オンライン教育格差」
Business Insider Japan
282Picks

子どもへの性教育、世界各国では何歳からどうやって教えているの?
ライフハッカー[日本版]
231Picks

「若い頃に苦労した人は強い」のカラクリ 教育のプロたちが語る、思春期と成功体験の関係性
ログミー
37Picks

大量の“手書き答案”をAIが98%の精度で読み取る! 「テクノロジー×教育改革」はイノベーションを起こすか? - FNN.jpプライムオンライン
FNN.jpプライムオンライン
28Picks

ヨーロッパ学力一位、教育電子化を大胆に進めるエストニアに見る未来の教育
AMP[アンプ] - ビジネスインスピレーションメディア
27Picks

【徹底解説!】イエナプラン教育のメリット・デメリット
スタスタ
16Picks

富裕層が求める世界最高の教育はどんなものか - 子供を真の国際人にできる学校とは
PRESIDENT Online:「仕事人×生活人」のための問題解決塾
15Picks

茂木健一郎氏 知識や洞察力のない人による教育改革は悲劇
日刊ゲンダイDIGITAL
14Picks

「STEAM教育」の旗振り役を狙う深圳発のベンチャー。Makeblockが日本で夢見る「なんでも実現できる世界」
ハフポスト日本版
12Picks

Premiumを無料で体験
登録・ログイン