今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
447Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
企業文化が、競争優位性の源になることを教えてくれるのがマイクロソフトのケース。  多くの学びのある記事。

「カルチャーづくりが日本の組織変革の軸になれば、社会はもっと面白くなる」に共感。
大企業変革のベンチマークというと直近ではマイクロソフト社を真っ先に思い浮かべます。

ミッションの再定義、ビジネススタイルと評価制度を一新、ワークスタイルの変革…。一つ一つのワードはよく聞くものですが、それらが繋がりとストーリーをもって展開、浸透されたところが最も見習いたいポイント。部分的に切り取って真似してもうまくいかないんですよね。
大企業では、カルチャーをドラスティックに変える、概念の再定義といった事が必要になるのかもしれない。
制度も環境の整備も重要である。
しかし、Pay for Performance に重点を置き、ここを信頼し、任せて自由裁量と合意したゴール(成果)のバランスを取ることで、大企業でなくとも(むしろ大企業よりスピーディに)こうした変革を起こせるのではないだろうか。

余談ではあるが、スマートウォッチで自身のストレス度合いを計測しているが、明らかに通勤時間帯に電車に乗ることや、通勤する(通勤時間)に対してストレスの割合が高くなっている。
在宅勤務とし、この時間を早朝のウォーキングや読書などに当てた場合、朝一番の仕事から充実した形で取り組めるのではないかと感じる。

業績

この連載について