新着Pick

アウトプットを増やす思考法―「デジタル・ミニマリズム」が可処分時間を倍増する

EL BORDE (エル・ボルデ) - デキるビジネスパーソンのためのWEBマガジン
466Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
文中の、

「『ついスマートフォンに手が伸びてしまう行為』は、果たして私たちのだらしなさに起因するものなのか? 著者によれば、答えはNOだ」

に少し救われながらも(笑)、インプットばかりしてアウトプットできてないのは意味のないインプットだし、オフラインの充実といったことを再認識させてくれた記事でした。
デジタル・ミニマリストについて。不特定多数のツールやアプリ、動画に費やさず、自分の人生の目的に沿ったデジタルツールにのみ特化し、人生の最適化を行うという様な考え方。

以下抜粋した部分は共感出来る↓
"デジタル・ツールの「依存」から解き放たれ、人生における大事に取り組むための時間と集中力、主体性――つまり生産性を取り戻すこと。そして、「元凶」たるデジタル・ツールを、充実した人生を支えるためのツールに最適化すること。それがデジタル・ミニマリズムの真髄なのだ"

ただし、記事にもある通り、スクリーンの奥のコンテンツは、"ハマる"様に巧妙に設計されているし、それ自体に楽しむ行為は悪い事だとは思わない。

ただ、この記事での本質としては、デジタルだろうがリアルだろうが、自分の目的を持ち、自分に合ったアイテムを有効活用して、'"選ばされたり、惰性で生きる"のではなく、自分の"主体性を持ち、自ら選んで"突き進む事が大事という事。それは自己肯定感にもつながる。
ドーパミンはモチベーションと直結します
確かに!Newspicksでもいいね!とか貰うと嬉しいですよね(笑)ますます投稿したくなります。



>>サービスやコンテンツが、極めて高度かつ巧妙に、ユーザーが「使わずにはいられない」よう設計され
予想外のタイミングで報酬をもらうほうがドーパミンの分泌量が多くなるという現象――「間欠強化」――や、社会的動物としての人間の「他人から認められたい」という欲求――「承認欲求」――を駆使した機能設計・実装が行われ、ユーザーがスクリーンへと向かうように仕向けられている


参考
『やる気のもと「ドーパミン」を脳内で増やす4つの方法』
https://studyhacker.net/dopamine-bunpitsu
ある経営者の方に、インプット&アウトプットについてのお話を伺ったところ、
「とにかくアウトプット量を増やすことが大事。アウトプットの過程は自然とインプットを伴うものだし、アウトプットすると、SNSやリアルな場を通して、関連する情報も自然と集まってくるようになるから。」とおっしゃっていたのが印象的でした。
たしかに私自身、キャスターとしての日々の放送に関しても、このような”アウトプットを通したインプット”の側面が大きいなと納得しました。インプットはいくらしてもなかなか十分だと満足できないものですが、日々のアウトプットは達成感にも繋がりやすいかもしれないですね。
ルールに従うこと自体、意志の力を使うし、エネルギーを使うので、そのエネルギーを最小化する工夫がポイントになってくると思っています。
SNSの場合、「そもそも使えない」状況を如何に作り出すか、ということです。
私は、インスタグラムとツイッターとフェイスブックのアプリを携帯から消しました。必要だったらブラウザからログインできるので、とても効果がありました。
仕事が詰まってスマホにほとんど触ることができない日が数日続きましたが、情報収集という点で特に支障がなく、毎日いかにダラダラと過ごしているかを実感しました。

「スクリーンの外側のオフライン世界で、大事だと思えることや楽しいと感じられることを再発見すること」を書かれていますが、これらを再発見してスマホとの優先順位を付けられるようにしたいですね。
ミニマリスト、モノのミニマイズ。デジタルミニマリスト、デジタル投下時間のミニマイズ。次は何をミニマイズしよう
情報の海で溺れている人向けの本ですね。そういう方には、とても効果的だと思います。

ただ、逆に、情報を適切にコントロールできている人にとっては、余計なお世話以外のなにものでもありません。

「すべて◯◯◯だ」と、範囲を限定することなく、紋切り型で言い切る表現は、多様性を重視する現代においては、なかなか適用できません。

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません
私たちの暮らす環境には甘い誘惑が多いため、
自身をコントロールできることは、
難しいけれどもとても大事なスキルだと思います。

私は、やり始める前に、「今から何時間で終わらせる!」と時間を決めて取り組むようにしています。
新着記事一覧
河北春秋(5/24):不寛容な人物に対して寛容になれと言う。そ
河北新報
2Picks

【ブラシ不要】ネットに入れて洗濯機を回すだけ! ダイソーの『上履き洗いネット』で上履きはどれくらいキレイになるのか検証
マイナビニュース
2Picks

夏は補聴器の故障が増える 汚れ除去と乾燥機器利用で対策を【認知症を予防する補聴器のすべて】
日刊ゲンダイ ヘルスケア
2Picks

重病が隠れた「立ちくらみ」病院に行くべきサインは?【名医が答える病気と体の悩み】
日刊ゲンダイ ヘルスケア
2Picks

「低GI値」を意識した食生活で血糖値を下げられるのか【進化する糖尿病治療法】
日刊ゲンダイ ヘルスケア
2Picks

腱板断裂で手術を考えている人は押さえておきたい4つのポイント【五十肩を徹底解剖する】
日刊ゲンダイ ヘルスケア
2Picks

U24世代をナナメの関係でつなぐ「マヴィ」始動、説明会6/1
リセマム
2Picks

「職場でストレスが溜まっている」は77.5% - 最大の原因は?
マイナビニュース
2Picks

パーソナルトレーナーとカフェ店主が作る健康的な美ボディをつくる「バランス美ボディレシピ本」のクラウドファンディングを2022年5月31日まで実施!~暮らしを豊かに、美ボディレシピ本を全国流通へ~
@Press
2Picks

レインボーランドセル(R)が試着できる出張展示会を開催 カラフルなだけでなく、耐久性や機能性も抜群!
@Press
2Picks