新着Pick
146Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
昨夜時点までのベトナムの対応としては、
・全ての中国の感染地域を結ぶフライト運行を首相の特別決定を除き一時的に停止
・中国に過去2週間滞在していた中国人を含む外国人旅行者への観光ビザ発給を一時的に停止
・特別許可のものを除きこれから行う祭典は中止
・公共の場でマスクを着用、祭典への不参加を要請
・教育局から各学校に対して2月9日まで休校を要請

シンガポールもかなり厳格な対応をしていますが、ベトナムも徹底した対応となってきています。日本に絡むイベントも多くが中止判断されてきており、影響がさらに拡大しそうな状況です。
ここ数日、感染者数も大幅に伸びていますが、死者数の伸びが大きいです。
一方、回復者数が発表されていません。

また、死者数は免疫力が弱い、高血圧や糖尿病を患っている方が多いと聞いており、
その一方、子供は感染しにくいとも言われています。

中国から、感染者数、死亡者数だけでなく、
回復者や、死者数における既往症なども発表されないかと期待するところです。
中国へのフライトが次々となくなっていきます。
Itagakiさんがおっしゃる通り、中国の一般市民の方々は、絶望感、孤独感で辛いですよね。
でも、今回の新型肺炎は、潜伏期間の長さと、症状が出なくても人にうつしてしまうことが、かなり厄介だと思います。
最近急激に患者数と志望者が増えているのは、新型肺炎の特徴がようやく認知されてきて、心配な人が病院に行くようになり、症状が出てから病院に行った人の一部は手遅れだったということがピークになりつつあるからではないかと感じます。
これが、ピークで、これ以上は数は増えないという兆候が出てこない限り、中国の孤立は続きますね。日本も呑気なこと言っている場合ではないですが。
人口もSARS時よりも増えているでしょうから、こういうのは人口比率とかで見たほうがいいと思います。
湖北省の衛生健康委員会の発表。中国国内での死者は360人となり、2002年から03年にかけて流行したSARSの中国本土での死者349人を上回っています。
遂にSARSを超える死者数に。人数の発表はあれど、それ以上の詳細な情報は少ないように感じる。
航空事故でもしばしばこのくらいの死者数を出す。いくら統計的に自動車のほうが危険であっても、航空事故のほうが記事性があるし、深刻に考えられやすいとは思う