新着Pick
152Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
スコットランド国民党のスタージョン党首は、2月1日のツイートで、「スコットランドは独立した国家としてEUに戻るだろう」と述べています。
https://twitter.com/NicolaSturgeon/status/1223380744833261570
 スコットランド国民党は、今後独立を求める住民投票を組織し、独立が達成されれば、EUに加盟を申請するでしょう。EU議会で1月31日にこのスコットランド民謡が斉唱されたのは、スコットランドに英国から分離してEUに合流するようそそのかしていると勘繰れなくもありません。

EU旗を振りながら「蛍の光」を歌うスコットランド国民党支持者たち
https://twitter.com/gturner1969/status/1223389643602788352
いわゆる「蛍の光」が流れる場面は、フランス国営テレビのニュースで見た。そこでは、他の27ヶ国の欧州議員たちが英国の同僚たちに「残念(regret)を表明し、“さようなら”を歌った」と報じられていた。
本当に3拍子と4拍子で確かに違いますね。面白いです。
「英語圏では、「古い友人を迎えて昔を懐かしむ」歌だった」
そう言われて聞いてみると昔が懐かしくなってくるから不思議です(^^)

個人的には蛍の光の歌詞も恥ずかしながらよく分かっていなかったのでググっておりました。
「冒頭の歌詞「蛍の光 窓の雪」は、中国の故事・ことわざ「蛍雪の功(けいせつのこう)」の内容に基づいている」
小学校の校歌に「蛍雪の功」という言葉があったのを思い出しました。今更ながら意味を知りました。
http://www.worldfolksong.com/songbook/scotland/hotaru-hikari.html
「蛍の光」か流れていることはとても気になっていたので知れてよかった。また、閉店の音楽がまさか蛍の光ではないということも。これもかなり驚きでした。
日本放送協会(にっぽんほうそうきょうかい、英称:Japan Broadcasting Corporation)は、日本の公共放送を担う事業者。よく誤解されるが国営放送ではない。日本の放送法(昭和25年法律第132号)に基づいて設立された放送事業を行う特殊法人。総務省(旧・郵政省)が所管する外郭団体である。 ウィキペディア