新着Pick
107Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
連載「シゴテツ -仕事の哲人-」、レッジョ・アプローチの教育法を取り入れた「Kodomo Edu International School」創設者・上田佳美さんの第6回です。

ロサンゼルスでレッジョ・アプローチに出合った上田佳美さんは、こういう教育があれば日本は絶対変わると確信します。
さまざまな苦労や新しい環境に、しなやかに対応しながら、前にすすんできたということが伝わってきます。自分がおかれた環境に文句言うのでなくて、そこからどうしよう、せっかくだから面白いことに、という感じでしょうか。興味内容の連載です。
小学生の頃、CISVの子供キャンプでレッジョ・エミリアに1か月程滞在していたが、日本では考えられないようなのびのびとした環境だったのを覚えている。
行間も含めほんとに参考になり、示唆、ヒント満載の特集でした。最終回も楽しみ。
> 子どもの可能性にふたをしていたのは、自分自身だったのかもとハッとしました。

私は仕事柄アスリート育成をしていて、上記の言葉に『はっ』とさせられました。
この連載について
ビジネスや働き方が多様化し、正解がない時代に、自分を信じて一心に仕事をする人たちがいる。そこにあるのは独自の「哲学」だ。仕事人のヒストリーをたどり、道標となった哲学を浮き彫りにしていく。

業績