新着Pick
1314Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
XLOOKUP関数、これは便利!VLOOKとHLOOKの上位互換のイメージ。

これまでVLOOKだと抽出したい列を数える手間があったが、これなら一発で、しかも複数のデータを 引っ張ってくることができる。

また、例えば累進課税の適用税率も容易に引っ張れるので、IF関数だらけにならなくてもあらゆる簡易シミュレーションがしやすくなる。

ありがとう、マイクロソフト。
まだ使っていませんが「XLOOKUP」はかなり使いやすそう。慣れればこれしか使わなくなりそうだ。
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1204053.html
エクセルの新機能がプッシュ通知になるのが如何にもNPでほっこりしました。便利になるんでしょうが年を取るとだんだんExcelをぶん回す機会が減るので、意識して新しい機能を使わないとあっという間に使えないおじさんになってしまう危機感
いまでもバージョンアップしてタブなどのUIが変わるたびにあたふたしてるので
「最大のニュース」のように、トップに表示されていて驚きました。
エクセルの関数でこんなに盛り上がるクラスタ、嫌いじゃありません笑
XLOOKUPは便利ですね。

しかし、データベースの要領で表を作る限りは、普通はVLOOKUPやHLOOKUPで充分です。

寧ろ、EXCELで座席表のように縦横に同じ種類の項目が散らばっているものを作った場合は使いやすいでしょうね。
チュートリアルを観る限り、範囲の選択が1回から2回になるようですね。列を指定する分より直感的になるのと、計算が軽くなる...⁇ 使う側としては慣れればどちらでもいけそうですね。
エクセラーとしては気になる。
美しいExcel資料を作成できる人、パワポ使いより親近感が湧く。
Excelは、もともとは、Lotus 1-2-3と同じ(古い)会計アプリです。

なので、もう、拡張などはやめてほしいというのが個人的な意見です。

Excelに依存している組織と人たちが、デジタル化を阻害していると言っても過言ではないように思うのは、私だけでしょうか?

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません
もうカラムの数数えなくて良い!
【IT】おぉ、これは便利そう!