新着Pick
99Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
帰国時のFeliCa専用端末化しているGalaxy Feel(DOCOMO販売の中古端末をシムフリー化)よりも、もっと小さいものを探していたので、これはいいかも。FeliCa専用とサブ機ということなら、買っても良さそう。レビューの蓄積を待ちたい。

eSIM端末は珍しい。
HD解像度でも、ディスプレイが小さく、PPIが高いので綺麗に見える。
ホームのカスタマイズはほぼ出来ない。ニュースソースの選択、ヴィジェットはもう少し自由度が欲しいかも。

他機種との比較は、価格ではなく、大きさがどうであるか。
XiaomiやOPPO、Huaweiなどの大画面&低価格端末とは、別のカテゴリーとなり競合しない。
ROMが32GBなので、その時点でメインの端末とするのは難しくなる。自然と2台目の需要がメインとなる端末になると思います。

今までの小型端末と違うのは、おサイフケータイとeSIMへの対応。
胸ポケットに収まる財布として、想像通り便利に使える。
大手キャリア未対応で、楽天による動作の保証はないですが、IIJmioや海外のeSIMを追加登録出来る。RCS準拠の楽天LINKを使用すれば、eSIMをIIJに切り替えても、楽天の番号で通話可能。楽天が圏外の場合でもWi-Fiに接続しているなら、Wi-Fi Callingで電話が出来る。

楽天のサポータープログラムの関係で、Wi-Fiルーターとしての使い途も出てきた。ルーターとしての稼働時間は6〜7時間くらい。他の用途も考えたら充電は必須ですが、楽天の料金プラン(と対応エリア)次第では、WiMAXの需要も取り込めそう。

単なる2台目端末で終わらず、いざという時はメインの役割をこなしつつ、サブ機として徹底活用出来る。
端末単体では魅力は薄れるけど、キャリアのサービスによって大きく変わっていく。これを大手キャリアが出せないのは勿体無い。

全く役に立たない情報ですが、Rakuten miniのディスプレイを上下もベゼルレスにすると、Galaxy Foldのサブディスプレイと同じくらいの大きさになる。
価格は、税込みで2万1,800円。

うーん、HuaweiとかXiaomiの低価格スマホの方が安くて良いと思っちゃいますね。
1000円とかそのくらい振り切らないとキツイかなー。
一見、あると便利そうですが、たぶん、すぐに役に立たないことに気づくと思います。

すでに米国でPalmなどが、この手の端末を発売しましたが、全く鳴かず飛ばずです。

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません
読むタスクがなあ

業績