• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

全国の小中学生に提供する27万8000円のパソコンのスペックが低すぎて批判殺到!

こぐま速報
123
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

注目のコメント

  • 暦オタ・ガジェオタ・ミリオタ・時々謎のPro Picer

    値段とスペックが不釣合いなのもまあそうなのですが、悲しいのはCeleron N4000でメモリ4G、ストレージ64Gというふた昔前くらいのスペックのマシンを、今時の子供に使わせようというその根性です。

    どうせ業者や選定した人たちは、子供ならこの程度の性能でいいだろうと高を括っているのでしょうが、全く逆です。
    多くの家庭には、こんな超ロースペックのマシンよりよっぽど早く快適なPCやタブレット、携帯電話があります。
    彼らにとってそれが標準的な環境なのです。
    だから何をするにも遅くてストレスの溜まるような環境は、逆に子供たちの興味をPCから遠ざけてしまうことになりかねません。

    どうせなら未来を担う子供達には最新の素晴らしい環境を整え、思いっきり快適に学び、遊んでもらうことこそ、IT教育の早道です。

    高齢者のために湯水の如く税金を使う一方で、子供たちの教育にはまともな環境も与えないようでは国の未来はありません。
    金額の高い安いではなく、子供たちにとって最も学びやすく、将来につながるであろう機器と環境に投資をして欲しいものだと思います。


  • IT会社 代表

    27万8千が妥当かはわかりませんが、1台あたりにかかった費用とのことなので、本体だけでなく、ソフトやサポート費用も含めた値段ですね。記載のスペックだけでは3万程度ですが、LTE内蔵のタブレットって時点で8万くらい?さらにMS Officeで10万超え、3年間のスタディアプリで13万、さらに3年間LTE使い放題は相当高くつくと思う。月2000でそれだけで7万程度で20万超え。さらに3年保証で。ハード仕様よりもサービス仕様が独自でハイスペック過ぎる。


  • Miro Contents Marketing Manager https://miro.com/ja/blog/

    Celeronでメモリ4GBで年間9万ですか?
    もしこの見積もりを出したのが富士通ならば憤りを感じます。

    通信設備とか情報の非対称性が大きいモノはつゆ知らず、コンシューマー系プロダクトでまだこんなことを続けられると思っているなら内部は思考停止でしょうね。滅んでしまうよ。

    ノートPCで3年リースという発想をお役所感満載と感じるのは私の偏見なのでしょうか。この価格で承認するなら採用者にはIT担当者を名乗って欲しくないなぁ。

    DELLをちょっと検索しただけでCore i3、128GB NVMe SSDで65,980円です。
    多少なんかやりたいならメモリ8GBにあげれば良い。
    タッチパネルで多少価格アップ。
    翌日オンコール3年をつけ、先生に全くPC知識がなくても電話すれば修理に来てもらえる3年保守をカバー。

    それでも1年9万(3年27万8,000円)どころか、3年でPCリプレイスする計画で十分実用に耐えますよ、すると3年10万はいけるでしょう。およそ1/3のコストでもっと良いPCが配備できるのはすぐ分かるでしょう?通信費とソフトつけてもこんな価格になるわけないと思います。

    https://www.dell.com/ja-jp/work/shop/デルのノートパソコン/new-vostro-15-30003590-ベーシックモデル-ssd搭載-即納モデル-k-2/spd/vostro-15-3590-laptop/smv35013590t04on2tjp

    3年間 ProSupport Plus & 翌営業日対応 オンサイト サービス
    + 16,400円

    ---
    追記
    こちらの記事によると、イニシャルコスト含め3年で端末数で割った金額のようです。初期工事やキッティングは内訳見ないと判断つきませんが、このスペックで3年リースを提案する時点で酷すぎますね。リースって一般的には期間で端末固定だし途中解約してもけっこうな支払いを要求されます。

    https://www.news-postseven.com/archives/20200128_1533388.html


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか