今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
90Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
ジニーさん、8年間お疲れ様でした。

クラウドへの移行、Watsonの立ち上げ、デザイン経営の取り組みなど激動の中、初の女性CEOとして指揮されてました。

ただ、あれだけ大きな組織(巨像)なので、かなり変革に苦労されていた印象です。例えば、社内で役員陣にもプログラミングを学ばせる先進的な取り組みをしてましたが、マネージャーたちの反感を買ってたのを現場で見て、変革は難しいなと実感しました。

IBM時代で個人的に印象深いのは、ジニーさん主導で社内初のグローバル・ハッカソンが開催されたこと。技術力が衰退する中、カルチャーを変えようという試み。
そこで僕も出場して、日本代表になり、グローバル決勝に進んだことが、後のキャリアへの転換点になったので、感謝しております。

その時に、ジニーさんと撮ったノリノリの写真が、Twitterに残ってました(笑
https://twitter.com/ray_30cm_ns/status/727635193998147584?s=21
はい、IBMもインド人移民CEOクラブに仲間入り。世界はどんどんインド人移民高技能人材に塗り替えられていく。

ご参考
https://newspicks.com/news/4168145
IBMもインド人CEO!!
インドパワー、すごいなぁ!!
それにしても、優しそうな顔してるなぁ。
8年間もいらっしゃったんですね。2012年ごろの株価のピークに比べると、半分近い時期もありましたが年間約30億円の給与ですからね。
クラウドが急務な時期にマイクロソフトが急伸しているところ、どう追い上げるんでしょうか。
ダボス会議で、私がパネルしたセッションで
隣で話をしました。

とっても率直で、凄く意見が合いました。
おめでとうメールを送くらないと。。

業績