新着Pick
1187Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
1000万以上稼ぐと不幸になる、か。
ーーーーーーー

亀山 何のためにこれを聞くかといえば、最終的には幸せになりたいからだよね。経済を勉強してお金に困らなくなれば、将来に不安を持たずに済む。
でも、1000万円以上稼ぐと不幸になるよ(笑)。
濱口 僕も前からそう思っていました。1000万円あれば普通の生活が十分できて、たまに旅行に行ったりと、ちょっとしたぜいたくができる。
ーーーーーーー

まぁ、これは世界各国でも研究論文で発表されていて、年収1000万円くらいまでは幸福度と年収は比例してあがり、それ以降は、頭打ちになるどころか、下がるらしいです。汗

▼各国の研究結果がまとめられている
https://www.sekkachi.com/entry/money_happy_1

わかる気がしますね!
俺みたいに変なオヤジが好きなものは売れない。だから、稼ごうと思ったら、好きなものは商売にしないほうがいいねw
亀山さんと濱口さんの対談、第2回。テーマは休むこと、そして「好き」を仕事にすること。

亀山さんは「こんな哲学的な話で大丈夫?もっと『どうやったら儲かるか』みたいな話を、リスナーは期待してるんじゃないの」と語りますが、こちらの方が人生にとっては重要だと感じています。
名言のオンパレード!

「結局は、自分を観察するのが一番大事だよね。マイノリティタイプなのに「自分は共感力がある」と勘違いしてたら、悲惨な目に遭うし。その意味では、俺たちは自分に共感力がないことをちゃんと理解してるから(笑)」

「結局、他人ができるのは、火をつけることしかないんです。褒めたりやらせてみたり、出資したりと方法はいろいろですが、本人にスイッチが入ったら勝手に勉強しますから」

「もちろん多様性も大事ですが、それは手段の一つで、経営で本当に大切なのは「合理的でない意思決定をすること」です。合理的な意思決定をしたら、みんなが満足します。しかしそれだと、新たなものは生まれにくい」
音声で聴けるものは、音声で聴くようにしています。
他のことをしながらでも聴けるというのもあるけれど、伝わってくるものが違うのですよね。
音声ファイルの方は、グラスの音とか食器(?)の音まで聴こえてきて、一緒にバーにいる感じです。
それなりに編集されているし、再生速度も変えられます。
音声を聞いた後、テキストで読むとかなり要約されている感じがしてしまって物足りなさすら感じます。
テキストが悪いという話ではなく、メディア別の特性の違い、ですね。
好きなことを仕事にするべきか論に対し、自分の思考がマイノリティか?のポイントによるというのはすごく納得。
自分が好きなものと大衆的な感覚や思考が近い場合、対象ユーザーが広くスケールのでる事業成長を目指していきやすいかなと思います。
うーん。これは色々と深い。
"経営で本当に大切なのは「合理的でない意思決定をすること」"
教育にあたって火をつけること以上に自分自身で火をつけるような環境作りをサポートするのが重要ではないかと思う今日この頃。人は自分の内面から湧き上がってきたものにしか従えない。せめてせっかくの種火を消すような接し方はしないように心掛けたい。
> 結局、他人ができるのは、火をつけることしかないんです。
「好きなこと」を純粋に好きなことのままにしておきたいなら、仕事にはしない方がいいと思います。仕事では利害の異なる関係者との調整などを経て、「好きなこと」がどんどん「汚されて」いきますので。

でも、そうやって「汚された」企画や事業計画が、自分ひとりで考えていたものより結果的に良かったり、思わぬところで志を同じくする人が見つかったりと、「好きなことの解体・再構築における新発見」が仕事の楽しみだと思っています。
自分が好きなことと求められることの「重なり」。この重なりの面積が客観視できるかどうかがキャリアプランや自己分析の肝。対話の中で自分の好きを見つけることは簡単ですが、それを世の中ニーズと結びつけて面積を測る過程が難しい。

以下引用
“重なりが大きい人は、好きなことを仕事にしてもいいと思います。ただその場合、「自分は本当にできるのか」「効果を出せるのか」を慎重に見極めたほうがいい”
この連載について
NewsPicks人気連載が音声番組として復活。DMM.com亀山敬司会長がホスト役となり、毎回、経営者や文化人を招待。脱力系ながらも本質を突く議論から、新しいビジネスやキャリアの形について考えていく。
合同会社DMM.com(ディーエムエム・ドット・コム、英語: DMM.com LLC)は、ECサイト「DMM.com」を運営する日本の企業。 ウィキペディア