新着Pick
208Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
格安業態は客にやらせて割引でもした方がよっぽどいいよな笑笑
おー、SCHAFTメンバーがここにも!技術的には超すごいんだけど、うーん、応用としてはあんまり筋がよくないかなーと僕は個人的には思ったり・・・。ロボットでの代替は、
①人間による作業が危険または非常に高コストなもの
②対人コミュニケーションや人との物理的接触がないもの
から始まると思います。①はコストの問題。②は技術的難易度。この応用は①②とも当てはまりませんね。ちなみに手前味噌ですが、宇宙、とりわけ無人探査は、①②のど真ん中。
人手不足って日本は言うけれど、世界は人口爆発だと言う。
人口のアロケーションを変えれば、貧困の問題も含めて解決策の一つになるんだと思う。

テクノロジーに解決策を求めるのも一つの策だけど、それだけでは全体最適にならない気がしていて、やはり政策を決める人たちが全体最適の視点を持ってことに当たる、ということが大切であるのだと改めて感じます。
大箱店では配膳・下膳はもちろん大変な業務。今はまだロボットに合わせた導線を作らないと導入難しいですが、小型化が進み最適な形が出来てくれば良いですね。
映像を観たら、想像していたよりも丁寧な作業でした。
最近、ファミリーレストランのようなお店は本当に店員の方が少なくて、呼び止めるのが申し訳ないくらい。
コミュニケーションの不要なお片付けをロボットにしてもらうというのは、抵抗がありませんし、むしろエンターテイメント的に楽しいかも。
我が家のチルドレンは、ロボットカフェとか好きですね。
https://www.hennnacafe.com/how-to
事業として軌道に乗るかは別で面白いですね。

セルフで下膳をするようなフードコートのようなところには向かないでしょうし、店員が見える範囲で下膳をできるところも向かないでしょう。

しかし、記事にある通り、介護施設や病院や保育園のように付きっきりになれないけど、面倒を見てあげないといけないところにはニーズがあるでしょうね。
安い食堂の人手不足対策なら、注文、配膳、下膳をぜんぶ客にやらせる学食モデルがいいんじゃないかな。で、調理と食器洗いにロボットを投入。技術開発の意義は大きいけど、ベンチャーが手を出すのはつらい。
ハンコ押すロボットみたいなズレを感じる。厨房までさげるのは人がやって、食洗機にかけて皿やコップを棚に戻す作業を自動化させる方が標準化できて実現可能そうな気がする。
下善して、QR読み取った人には、ポイント10円分還元。とかして消費者を巻き込んだほうが効率的だし、従業員雇ったり、ロボ買うより割安?