新着Pick
543Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
本音はもう少し投資フェーズを続けてさらに投資拡大したかったでしょう。株主からの逆風が予想外だったと思います。
「取締役再任の賛成率が57.56%に大幅下落」
https://newspicks.com/news/4477833/
メディア事業の売上が四半期で122億とのことですが色々な事業が混ざっているのでabema開始の2016年から伸びた分をabemaと仮定すると四半期で68億円の水準。年換算すると300億円近いですね。有料会員が100万人いくと、月1000円とすればそれだけで年間120億円のビジネス。先行投資と称して毎年200~300億円を固定費的にかけていたので、確かに損益分岐は越えてきそう。ゼロから本当にテレビ局を作ってしまった。すごい
株主圧力による発言のような気もしますが、収益化のために、制作費(コンテンツ調達費含む)を削減することがないといいです。むしろ制作費を増やしてアクティブユーザー数を増やすべき。増加のグラフを見ると、まだまだ頭打ちの様子はみられません。短期的な利益を重視する株主には説明努力で対処し、長期の経営戦略を変える時期ではないです。
高校生とかの恋愛バラエティ、記者会見のノーカット中継、麻雀とか釣りとかのニッチコンテンツだけの動画アプリ作ったらめっちゃ見られて利益上がるってことかなぁ?
1000WAUもそうだが、有料会員が59万人に。前回発表が50万人だったと思うので、年内100万人は現実的な目標というのがすごい。CAのみなさんのやりきる力に脱帽です。
さすが藤田社長ですね。有言実行でやりぬいてしまいました。
反対した人は多いと思います。
こういった思い切ったチャレンジは創業社長しかできません。
失敗しても前責任を取る気概でやるのですから、創業者は強いです。
ゼロからの日本初のネットTVをここまで発展させてきたのは、さすがオーナー経営者の藤田氏。なかなかサラリーマン経営者では出来ない経営手腕だ。子供向けチャンネル「可愛いチャンネル」もスタート。新しいスポンサーも集まることだろう。
「Abemaプレミアム」の会員数が60万弱。
月額960円で、年内に100万人に行けば大きな収入。

あたり前に感じてしまっていますが、テレビ局として認識してるし、1つテレビ局が増えた感覚なので、すごいことです。
ワールドフリッパーは結構面白い。ピンボールをベースに、キャラクターの特性を活かして、色んな組み合わせで遊べる。ドット絵も良い味が出ていて、このゲームには合っていると思う。
YouTubeの実況動画を募集して、優秀動画を発表するといった事もしている。初心者向けの解説動画もあり、ヘビーユーザーを増やすだけでなく、ユーザー全体の満足度を引き上げるのに貢献しているのではないかと推測します。軽く遊べるゲームなので、ユーザーが離れやすい気もする。来期以降も良い結果を出せるか気になるところ。

2月以降のスマートフォン向けゲームで期待出来そうなのが、「この素晴らしい世界に祝福を!ファンタスティックデイズ」。先行配信でプレイした感じでは、原作ファン向けの色合いが濃いけれど、その分だけユーザー1人当たりの売上は、かなり期待出来ると思いました。ダウンロード数次第では、収益にもかなり貢献できるのではないか。
個人的にはもっと掘っていくAbemaのチャレンジが見たかったですが、株主の理解がなかなか得られないのですかね。
60万人が月額1,000円弱でもめちゃ凄いとは思いますが。
株式会社サイバーエージェント(英称:CyberAgent, Inc.)は、Ameba(アメーバブログ)関連事業とインターネット広告事業を主とする企業である。本社は東京都渋谷区に所在。 ウィキペディア
時価総額
7,421 億円

業績

関連記事一覧
サイバーエージェント、タレント・インフルエンサーのD2C事業を支援する専門組織を設立
MarkeZine
14Picks

ブロックチェーンによって広告はどう変わるのか
“生活者データ・ドリブン”マーケティング通信
12Picks

AIで広告クリエイティブ制作を一変、報酬は広告効果がでた時のみの料金体系「極予測AI」の提供を開始
株式会社サイバーエージェント
11Picks

いまや マス広告 も『運用』する時代が来ている
“生活者データ・ドリブン”マーケティング通信
11Picks

ONE MEDIA×CA、広告主企業の自社YouTubeチャンネルの開発・運用を行う「ブランデッドチャンネル」を提供
AMP[アンプ] - ビジネスインスピレーションメディア
9Picks

変わるインターネット広告 AIで効果的なクリエイティブ制作へ、サイバーエージェント
Ledge.ai
8Picks

【サイバーエージェント決算説明会】「第2四半期は非常に好調だった」(藤田社長) ネット広告とゲーム成長 ABEMAも有事に強さ見せWAU大幅増、収益化進展
Social Game Info
4Picks

【株式】サイバーエージェントの子会社マクアケが東証マザーズに新規上場…初値は公開価格を75%上回る2710円
Social Game Info
4Picks

【速報3】サイバーエージェント、20年9月期のレンジ予想の理由はゲームと広告が読めないため 前期の反省から「下方修正を行う必要のない範囲のレンジに」
Social Game Info
3Picks

サイバーエージェント藤田社長「広告市況は底を脱して回復」 内製化投資が実を結びネット広告は過去最高の売上、営業利益も2番めの水準に
Social Game Info
3Picks