今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
7Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
新型肺炎の感染を受けて、私の住む北京では経済活動がかなり停滞しています。

私の友人も家に閉じこもっている人が多く、この時期は観光客でごった返す繁華街「王府井」も人がまばらです。

観光客が集まる「前門」エリアでバーを経営する友人は、「観光客を目当てに春節期間もお店を開いたが、客はかなり少ない」と肩を落としていました。

個人消費の落ち込みは、経済にジワジワと影響を及ぼしそうです。
たぶんこれから中国周辺の国でもほぼ全部感染者が出ると思う。
はやく防疫行動を取り、少なくとも死者を減らしていく努力をすべき。
新型肺炎による中国の死者が132人に。昨夜は106人だったのに。中国疾病予防コントロールセンターの馮子健副主任は国営中央テレビの取材に、患者1人が平均2、3人に感染させる能力があると指摘。新型肺炎の感染拡大のペースは「SARSと比べても速い」との見方を示したという記事。
旧正月で中国に一時帰国している中国からの留学生から、昨日、メールが届いた。「先生、いま絶対に中国には来ないでください。4月、新学期に教室でお会いしましょう」と。新型肺炎の感染力に関して、日本社会は過小評価しているのでは?