今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
129Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
https://www.nicovideo.jp/watch/sm36290188
やニュースの画像を見る限り、
・スマホとマイクが非常に近い距離になくてはならない
・文字推測しようとする端末の音を予め学習しておく必要がある
・多分、利用者も固定でなくてはならない
・しかも、手で持つとかではなく、予めわかっている材質の上に平置きである可能性が高い
・しかも、爪や指先の当たる音を聞いている
ということで今すぐ対策が必要なものではなさそうです。

こういう話って、昔は漫画のネタになったものですけどね。
シティーハンターの電話番号盗聴とか思い出します(年がバレる)。
https://twitter.com/merusepi00q/status/1071026789202313216


それ以外にも、様々な技術や研究例が報告されていますのでご参考までに。

タイピングの「音」でパスワードを「盗聴」――どうしたら防げる?
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/0509/14/news066.html

端末からの漏洩電磁波の傍受による表示画面の 再現実験 - J-Stage
https://www.jstage.jst.go.jp/article/iieej/34/2/34_2_147/_pdf

Wi-Fiで壁の向こうにいるのが誰か分かる新技術が登場
https://gigazine.net/news/20191003-wifi-through-walls-identify-person/

映像だけから音を復元するビジュアルマイク技術。防音ガラス越しのポテチ袋から会話を再現
https://japanese.engadget.com/2014/08/05/vm/

ピースサインは危険?写真から指紋が盗難・複製されるかも
https://www.lrm.jp/blog/information-security/2597/

読唇術で人間に勝利!AIの恐るべき動画認識はココまできている!
https://diamond.jp/articles/-/166087
動画を拝見する限りは爪とかがあたる結構大きい音を100回記憶させてから判別させて様に見えます。ネイルとか爪で押している人は気をつけた方がいいかもですね。
敏感な方向けに、そのうち消音画面フィルターとか出てきそうですが。

————
グループによりますと、スマートフォンの画面は内部の部品の取り付け方などで場所により音質や反響にわずかな違いがあり、AIはその違いからタップした位置を推測しているとみられるということです。
わかる気がしますが、完全に読み取られるということもなさそうだけど、そうも言ってられないのでしょうか。
「画面をたたく音だけでここまで高い精度で推測できるとは思っておらず、結果には驚いた。どの程度リスクになるのか、しっかりと評価して、有効なセキュリティー対策を検討していく必要がある」
レーザーで音を読み取る研究もあるくらいですし..これで驚いていてはいけないのかもしれません。

入力しながら「あー!!!」とか言ってたら対策できませんかね。
それ以外の問題が大きすぎますが。
技術が進めば進むほど、プライバシーは無くなってしまうのではないでしょうか。それならば、技術によってプライバシー保護していくべきでしょうね。予測する技術を良い方向に使えるようにして欲しいです。
これはスワイプでも検知出来るんだろうか。
IDとパスワードの入力は、生体認証かセキュリティーを使った方が良いのかな。
まさに統計と確率によるディープラーニングの妙技。
面白い。
スマホに限らずATMでもできそうですね。自分でスマホを操作してる感じ何の音もしませんが、凄く小さい音がなってることに驚きました
BlackBerryなら問題なさそうですね。
なるほどなぁ