新着Pick

王子夫妻に朗報、カナダが2位に躍進…重要視されたのは「起業」と「生活の質」、2020年版世界最高の国ランキング

Business Insider Japan
・「USニューズ&ワールドレポート」誌は、5年目となる「世界最高の国」ランキングを発表した。世界規模で集めた意見にもとに、73カ国に順位をつけたものだ。 ・同誌は、BAVグループ、ペンシルバニア大学ウォートン校と共同で、9つのサブランキングに分かれた65の指標をもとに各国を評価した。36カ国の2万人...
26Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
世界最高の国ランキング、日本が総合3位で、起業のしやすさはアメリカに次世界2位ということ。確かにここ数年で一気に起業はしやすくなった。

2010年代始めはヒルズ族というネガティブなイメージから始まり、IT起業は実態がないと言われ学生も大企業に就職が当たり前でした。
今ではアメリカのように優秀な学生は起業し、転職で人も来るようになり、スタートアップにも最高の人が集まるようになりました。資金調達環境も、2012年にラクスルが1億調達したことがビッグニュースだったのに、今では数百億の投資マネーがスタートアップに流れ込んでいます。

このチャンスの恩恵を受けられる人がもっと増え、人々に求められ続ける商品を提供できるスタートアップが増えていくことを見ていくのが楽しみです。
起業のしやすさを重視したランキングで日本が2位というのが意外でした。
大都市圏に限った話だと思います。
王子ホールディングス株式会社(おうじホールディングス、英名:Oji Holdings Corporation)は、王子製紙などの企業を傘下に持つ、王子グループの持株会社である。売上高ベースでは日本国内における製紙業界では最大手。三井グループと第一勧銀グループに属する。 ウィキペディア
時価総額
6,421 億円

業績