新着Pick
75Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
日本の全国全業種における社長の平均年齢(59.9歳)と比べても、格段に若返りが進んだ印象。こうした動きが、他行に広がっていくのか注目。下記は1月28日に弊社がリリースした調査レポートです。ご興味のある方は、ぜひご参照下さい

【参考】全国社長年齢分析調査
http://www.tdb.co.jp/report/watching/press/p200108.html
~ 右肩上がりで推移し、過去最高を更新 ~
SMBCクラウドサインの三嶋社長の例といい、銀行も単純なリストラではなく、事業の方向性について大きく舵を切り始めている。

関西で会計事務所という仕事をしている立場からすると、りそな系列の関西みらい銀行も、企業のビジネスをどう発展させるかということを考えている空気を感じられるので、今回の人事に対する期待値は自然と大きくなる。

銀行がこれまでの事業のあり方をシフトしている中で、企業や事業主もメインバンクの選択肢として、金銭での損得で計算するだけでなく、金融機関が目指す未来像や理念で判断すると、事業の発展につながるのではないでしょうか。
先日の三菱UFJの人事もそうでしたが、トップにデジタルネイティブにより近い世代が登用され始めているのは、金融機関の生き残りに必要なデジタル化への舵取りというアジェンダがあるからでしょう。
超どうでもいいですが、OGP画像がホールディングス社長の南さんではなく埼玉りそなの社長の顔になってる。OGPはちゃんと設定しないと。。。
銀行の経営陣が若返りを図るのは良いことです。

今の60台の方は、一部の方を除けばシステムに疎い方が多い気がします。
小さい頃からコンピュータをいじっているのは、今の40代後半から50代前半がその走りです。

金融は装置産業となりつつあり、これからはシステムもきちんと分かる方が、経営を握り、投資判断するのが望ましいと思います。
50代でのトップ就任が日本の大企業でもかなり増えてきた印象。全体的に10年前、20年前と比較すれば若返っているのでしょうか。データを見てみたい。
りそなホールディングスは南昌宏取締役が社長に昇格する人事を固めたとのこと。また、傘下のりそな銀行社長はりそなHDの岩永省一取締役、埼玉りそな銀行社長はりそなHDの福岡聡取締役が就任。3人とも1989年入行の54歳だそうです。
【「改革の遺伝子」引き継げるか りそなHD社長に南氏】
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO54949540Y0A120C2EE9000/
初の平成組。最後の埼玉銀行組。
「傘下」ってなんか嫌な言葉だな。
株式会社埼玉りそな銀行(さいたまりそなぎんこう、Saitama Resona Bank, Limited)は、本店を埼玉県さいたま市浦和区に置く、りそなホールディングス傘下の都市銀行。 ウィキペディア

業績

株式会社りそな銀行(りそなぎんこう、英語: Resona Bank, Limited)は、本店を大阪府大阪市中央区に置く、りそなホールディングス傘下の都市銀行。国内で唯一、信託部門を併営する大手銀行である。 ウィキペディア

業績

株式会社りそなホールディングス(英語: Resona Holdings, Inc.)は、りそな銀行、埼玉りそな銀行、関西みらいフィナンシャルグループ等を傘下に置く、金融持株会社。日本国内における金融グループとしては、メガバンクグループに次ぐ規模を有する、りそなグループを形成する。 ウィキペディア
時価総額
8,873 億円

業績