• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

【教養】任天堂、ナムコ、セガ。週末に学ぶ「ゲーム産業史」

NewsPicks編集部
752
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

注目のコメント

  • badge
    スタディサプリ教育AI研究所所長、東京学芸大学大学院准教授

    任天堂は1889年に花札を製造することから始まっています。1950年になると商号を「任天堂かるた株式会社」に変更したり(1963年に現商号に変更)。日本で初めてトランプ製造に着手し、プラスチックトランプの製造に成功したのも任天堂でした。

    私自身ゲームが好きで、任天堂の歴代ゲーム機ほぼ全て使ってきました。最近ではSwitchのリングフィット使ってます。同社では2014年以降、娯楽の定義を「QOL(Quality of Life、生活の質)を楽しく向上させるもの」と再定義して事業領域を拡大させていますね。リングフィットもその一つかと。


  • iU(情報経営イノベーション専門職大学) 学長

    アーケードからテレビゲームに至る総合史。転換期はファミコンです。ゲーム市場を制し、覇権を続けた任天堂の挑戦は、「ファミコンとその時代」という本にファミコン生みの親の上村雅之さんが書いた第一部「ビデオゲームの誕生」を読まれたし。
    http://ichiyanakamura.blogspot.com/2016/12/blog-post_35.html


  • badge
    NCB Lab. 代表

    ゲームの歴史と人生がかぶります。妙になつかしさがこみあげてくる。セガやタイトーは日本人の起業と思っていたのですが、ユダヤ人実業家だったのですね。和洋文化の融合で生まれた、スペースインベーダー。必死に画面と格闘したものです。


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

新しい記事ページ
を表示しています

ご意見・ご要望はこちらまで

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか