新着Pick
88Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
へーー、漸次的に延期ではなく、予定日を決めずに中止とは。明らかな施設の故障が原因なので仕方ないですね。

地球まわりの人工衛星ならその分遅れるだけでいいのですが、惑星間軌道に打ち上げるとなるとローンチ・ウィンドウが数週間しか無いケースが多いので、もしこのようなトラブルがあったら深刻です。火星の場合、ウィンドウが次に開くのは26ヶ月後ですから。
ここまで入念に準備をしても遅れてしまう事実。厳しいですが現実です。こんなことをなくすためにも打ち上げ機会を増やしていくしかないのです。試行回数が増えれば想定外のトラブルも減っていきます
H2A6号機の過去があるから情報収集衛星を積んでいる打ち上げは慎重にならざるを得ないのだろうな。
今回の打ち上げ中止は、ロケットに問題があった訳でなく、窒素を供給する施設の配管に問題があったそうです。

配管自体も定期点検がなされていると思いますが、ロケット打ち上げ施設のように毎日使っているわけではないものは、
運転させてみないと分からないと思います。

ロケットの打ち上げには巨額の費用がかかり、打ち上げが延期されることで費用は更にかかることになると思います。
施設についても細やかな点検をしておくべきだと思います。
三菱重工業株式会社(みつびしじゅうこうぎょう、英語: Mitsubishi Heavy Industries, Ltd.)は、三菱グループの三菱金曜会及び三菱広報委員会に属する日本の企業。川崎重工業(KHI)とIHIと共に三大重工業の一角を成している。 ウィキペディア
時価総額
8,159 億円

業績